再生への一歩

2009/11/17, 18:35 | 固定リンク

11月17日 火曜日 雨 

 ツアー中に驚いたこと。身体から出てくる汗の量が尋常ではなかった。ときどき、オレはレスラーかと思った。多分、運動を続けたことで、新陳代謝が良くなったんだろう。でも、あのスケジュールだとどうしても痩せる。無理してでも食べるようにはしているが、なかなか追いつかない。沖縄でおばぁにもキツく云われた。「運動してもいいけど、これ以上痩せたらダメだ」と。

 あは。ツアー中にはいろんなものが差し入れられる。いつも本当にありがとう。今までは殆どが「酒」だったが、今回は「クエン酸」とか「サプリメント」とかが多かった。本当にありがとね。オレはもう家では一滴も飲みません。

 一日中雨が降っていた。ツアーの雑務を終わらせたら、身体がムズムズして仕方なかった。走りたかった。雨の中、走り出した。身体が軽い。多分、痩せたんだろう。何だかカモシカになったみたいだ。雨は次第に強くなり、身体が芯から冷えてきた。でも、折り返しのところまで来てしまったから走って帰るしかない。寒い。21キロ。帰った時には、身体は氷のようになっていた。教訓。寒い雨の日は走るな。危険だ。先日、この街で行われたマラソンで、一人亡くなったらしい。舐めてはいけない。靴下を脱いだら、死んでいた爪がペロリと剥げた。とてもグロい光景だったが、まったく痛みは感じなかった。生まれて初めて、爪の下の風景を観た。ふーん、こんな風になってるんだ。そもそも爪って何なんだろう?ここに新しい爪は生えてくるんだろうか?でも、これも再生へのひとつの勲章のようなものだと思う。

by 山口 洋