そうだったのかLSD、奈良県奈良市にて

2009/10/08, 00:09 | 固定リンク

10月8日 木曜日 晴れ 

 台風一過。雨が小降りになった。こんなことで狂喜乱舞するのは、散歩に連れていってもらえないイヌとオレくらいかもしれん。とにかく、小雨が降るなか、美しい奈良の街を走った。平城京は一時間あれば、ぐるりと一周できる。春日大社の長い参道とか、奈良公園とか、興福寺を走るのは至福だった。溜まっていた心の澱のようなものがすべて抜け落ちていった。
 ところで、根性だけでは走ることには限界があると悟った。多分、基礎もクソもないまま無茶苦茶なことを積み重ねてきたのも身体で分かっていた。多分、このままだと何処にもたどり着けないまま身体が壊れる。ちゃんと学ぼう。そう決心して、その道の本を読んで、大笑いした。1ページ目にこう書いてあったのだ。「train, but don't strain (鍛えろ、でも無理はするな)」。根性だけで、ただがむしゃらに走ることがいかに意味がないのか、よーく分かった。LSD - long slow distance。まずはゆっくりと長い距離を走れるようになること。120分、それができるようになって、初めて次のステップに進むのだった。なるほど、そうなのか。何はともあれ、やっぱり時計は必要だ。前にも書いたけれど、オレはイージーライダー世代なので、時計を持っていない。オレは多分生まれて初めて自分のために時計を買った。スポーツ用品店で。ランナーのための時計を。それから膝と足の筋肉と骨格を記した本を手に入れて、アイシングとストレッチについて学んだ。オレの膝の痛みは「シンスプリント」と呼ばれていて、別名「初心者病」なんだと。あはは。まったくもう。

 奈良町にある蔵武D。その名のように古い蔵で出来ている。三年前に訪れたときは、オーディエンスの食事の注文にてんてこまいで、この先どうなることかと思ったけれど、すっかりこの地に根を張って、たくましく、ほがらかに前に進んでいた。こういうの、嬉しいねぇ。オレ、ここのスタッフ、みんな好きだし。住宅街ゆえ、小さな小さな音だけれど、オレは演奏を楽しんだ。小さな音で、モニターがなくても演奏できるミュージシャンは是非、行ってみんですか。愛のあるいい空間だよ。音に誘われて、観光で滞在している外人がふらっと入ってくるのも、ここならではだと思う。

 来年まで、どうか元気で。朝、走ったから疲れて一緒に飲めなかったけど。今度は必ず。本当にありがとう。オレ、奈良、大好きだよ。名残惜しいから、明日も早起きして、是非二月堂まで走ってみるよ。多謝&再見。

img09100008_1img09100008_2img09100008_3
by 山口 洋