今年初めての雪

2010/02/03, 22:26 | 固定リンク

2月3日 水曜日 雪 

 飛行機の窓から、その昔実家があったエリアを見つめた。オレの少年時代は誰かの手に渡ってしまったから、そこに行くことは二度とないだろう。故郷に居ても、今回は何故か墓参りに行く気になれなかった。冷たい納骨堂からいつか出してやりたいと思うが、その墓を何処に作ればいいのか、オレには分からない。バカボンドのツケ。昨日のライヴに、死んだ母親が来ていたと、誰かが云った。ふーん、そうか。オレがまだ伸びていることを、感じてくれたらいいけど。

 東京は雪が舞っていた。しんしんと。オレにとっては今年初めての雪。スキーに行きたいけれど、今は気持ちがそれどころではない。あれだけ詰め込んだ技術も、パウダースノーの感触も、何もかも忘れてしまうのだとしたら、それはちょっと切ない。
 ツアーはそれなりに過酷なものだけれど、ステージに上がる日々の緊張感は好きだ。生きてる、と思う。それゆえ、解放されると、妙に切ない、アゲイン。上がっている気持ちを鎮めるのもミュージシャンの技量のうちなのだろう。オレは今から深夜の坂道ダッシュに出かける。坂道をダッシュで駆け上がって、ゆっくりと降りてくる。上がって、下がる。それはそれで悪くない。

img10020003_1img10020003_2img10020003_3
by 山口 洋