日別アーカイブ: 2026年4月23日

和音の分解

4月23日 木曜日 曇り ミルトン・ナシメントの大名曲の和音を一週間かけて分解していた。ブラジルのものはリズムもだけれど、特に和音がロックンロールで育ったオレには難しい。ほとんどが分数コードで経過音は単体で聴いたら不協和音にしか聴こえないんだけど、流れで聴くと絶妙だったりして。その塩梅が。 いまどきYouTubeを探せばhow toはいくらでもある。でもオレの場合、身につける行為はすべて野良でやってきたから、このプロセスこそに意味がある。開放弦が鳴ってくれさえいれば、弦は6本、指が5本しかないのだから、そのうちその和音に突き当たる。運指を考えたら別の押さえ方がないかどうか考えてみる。「これだ!」ってとこに辿り着いたら紙に絵を描いて指の場所を固定。次に、この和音の成り立ちをコード名で特定する。なるほど、この和音とこの和音とベース音で成り立ってるのか、みたいな。 親父が遺してくれたガットギター。今回はこれで。 まぁ、難しいのなんの。天才的なコード進行。和音を分解して理解するのに3日。それから、そのコードを身体に入れていく。自然に指がそこに行くようになるまで4日。そうやって身体に染みつかせたものが財産。8割くらいできるようになったから、インスタのストーリーズに載せといたよ。 小学校4年のときに映画「Let It Be」を見て、どうしてもピアノで弾いてみたくなって、ひと月かけて独習。あれはキーがCだったのがとってもラッキーだった。そのやり方が今でも好き。 ちゃんと勉強しようと思って、和音を独学したことがあるんだけど、やっぱり机上のものはぜんぜん身体に入らなかった。ピアノでサティを楽譜で練習したことがあって、最後までたどり着いたんだけど、びっくりするくらい全部忘れてしまった。だから、生涯野良。オレはこのやり方がいい。和音に3つ、あるいは4つの要素が含まれているのを理解できたら、ほんとに嬉しい。それを細胞に刻む感じかな。   さて。明日は広島へ。日曜日は大阪へ。みんなに会えるのを楽しみにしています。ぜひ来てね!       それから旧知のジョー横溝からのお誘い。能登のためにって言われたら断れるわけないじゃん。。。MY LIFE IS MY MESSAGEとして、能登にも関わっていきたいので、今の能登を知るためにもオファーを受けました。会場小さいみたいなんで、気軽に来てください。チャリティーフリーマーケットって、僕が使ってる楽器の小物とか、面白そうなものいくつか用意しておきます。一緒に今の能登を知って、いい時間を過ごせたらと思っています。   能登復興支援トーク&ライブ 『OTONOTOー音能登ーvol.13』 by 山口洋(HEATWAVE)&ジョー横溝 □会場 crotchet / cafe(東京・阿佐ヶ谷) 東京都杉並区本天沼1-1-13 ネコビル 1F □日時 2026年5月12日(火) 開場18:00 開演19:00 □出演 山口洋(HEATWAVE) 司会:ジョー横溝 ・山口洋&ジョー横溝によるチャリティフリーマーケット … 続きを読む

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント