日別アーカイブ: 2026年4月25日

広島にて

4月25日 土曜日 晴れ  広島にはボンちゃんというふるーい友達がいてね。聞いたら39年の歴史だって。笑。兄弟みたいなもん。 ボンちゃん肋骨が二本折れてた。どうしたの?って3月11日にバイクで事故ったって。え?オレもだよって。時間を聞いたら、ほぼ同じ時間。うーん。いやーな予感。 今回のツアーは楽器をすべて日本が誇る宅急便で送ってる。武器が入ってるみたいな堅牢なケースに入れて。広島で開けたら、なにかわからないギターの内部部品がポロっと落ちた。ははぁ。投げられたな。楽器を愛してるからすぐわかる。 リハーサルから変ではあったけど、ステージに上がったら音が出ない。まったく出ない。 ジャックの接触不良のようだけど、それだけではない。電気的なところがやられたのか、理由はまったくわからない。仕方ないマイクを立ててやるかってところで、急に音が出る。 うーん。 なんとか最後までやりきったけど。ギター一本でやるのは超絶リスキー。今回はこのまま大阪に送らざるを得ないし。テックと遠隔でやり取りしたけど、原因は不明。とりあえず大阪まで持ちこたえてくれたら、即リペアに回すしかない。。 でもヲルガン座には磔磔や拾得のように音楽の神様が棲んでたよ。音が出ないってことも含めて。来てくれた人にはわかってもらえると思う。店主ゴトウイズミが育てた素晴らしい場所。 オレはそもそものことに立ち返る。 なんで人間は土地を売り買いするのか?なんで武器を輸出するのか?バカなのか?お花畑?上等だよ。おかしいことはおかしい。それを言う権利はオレにはあるはずだよ。自由の国に住んでるんだから。 原爆ドームを見て、ヲルガン座で演奏して。そんな確かなエネルギーを広島から受け取った。広島、ありがとう。みんな元気でね!まっすぐ生きよう。また来年。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント