月別アーカイブ: 5月 2026

支えてくれたみんなに特大の感謝を

5月31日 日曜日 晴れ   船の上で書いています。  もう何時間寝たかな。カウント不可能。揺れて眠れないって人もいるけど、僕もスタッフもとにかくよく眠れます。太平洋に揺られてるこの安心感。  レストランは乗船後、居酒屋と化します。そこでしこたま飲んで、爆死。死んだように寝ます。昼頃起きて甲板でBBQ、飲んでまた寝る。たまに風呂に入ったり(露天もあるから太平洋を生で観ながら入れるのです)、また寝たり。  暮らしに戻るまえにリセットが完了します。  これはね、みんなにオススメしたい。今回、無理なスケジュールを承知で敢行した延期公演だったがゆえ、行き帰りのこの洋上の2日間がなければ、完全に身体が持たなかったと思います。  家族での大移動なんかにいいんじゃないかなぁ。あとね、外国人が皆無。やっぱり時間がもったいないんだろうね。それぞれに旅の楽しみ方を知っている人がほとんどなので、ほんとうに良い時間です。なによりも失われた旅情ってものがあります。  このごろ、イーロン・マスクのスターリンク(衛星を介したwifi)のサービスもあるので、どうしても仕事って人はwifiも使えます。  もう飛行機も新幹線も乗りたくないのです。できればずっと船がいい。クルーズ船みたいなものとは違って、ドレスコードみたいなものもないしね。  まじでオススメします。 ———————  さて。道中、スタッフとたくさん話をしました。  今回の延期公演、バンド的にとてもピンチだったのです。後ろ盾を持たない僕らにとって、ひとつコケるとダメージは大きい。なので、シャチョーも自分で機材車を運転し、できるだけのことはやりました。  結果、とってもいいライヴで、久しぶりにメンバー、スタッフ全員揃って故郷の美味しいものをいただき、最後に渡辺圭一の店に行って乾杯しました。良い時間でした。  正直にファンに窮状を伝えて、応援グッズを作ってサポートをお願いしました。おかげさまでたくさんの応援をいただき、なんとか赤字をリカバーすることができました。  ほんとうに感謝しかないのです。みんなの声援をマジで風として背中に感じました。その感謝を最大級に込めて、福岡のステージに立ちました。  スタッフと船の中でたくさん話しました。アゲイン。  この公演はファンの後押しがなければ、とうてい実現できなかった、と。なにか感謝を伝える方法はないだろうか?  閃いた!  ここから先、よく読んでほしいんだけど。  通常のHWのライヴ盤は僕らが頼りにしているエンジニアの森岡徹也氏によって、マルチチャンネルで会場に於いて録音されます。そのデータを僕が自分のスタジオに持ち帰って、約ひとつきかけて、ミックスし、マスタリングされます。僕の耳にバンドの音はこう聞こえているって状態を時間をかけて創るわけです。  すべての公演は「同録」という形でPAエンジニアの益子達也氏によって、録音されています。記録用として。ただし、これはマルチトラックではないので、ミックスすることができません(わかるかな?)。いちばんわかりやすい例で伝えるなら、会場に観客の歓声を拾うためのオーディエンスマイクを設置していないので、ライヴの醍醐味である歓声がほぼ聞こえないのです。ただし、その日の演奏は十分に伝わるレベルのものです。  今回の福岡「延期」公演が実現したのはファンのサポートのおかげなのだから、その「同録」を僕が編集、マスタリングを施して一枚のCD-Rにまとめて、応援グッズで声援を送ってくれた人、すべてに届けるってのはどうだろう、と。  帰ってからの作業になりますが、おそらくそれを創ることは可能なので、実現させたいと思っています。バンドとスタッフからの感謝の気持ちです。何度も書きますが、いつものライヴ盤に比べると主に臨場感という意味でクオリティーが落ちることを理解しておいてください。  実際、昨年夏の1995〜2025(30周年の2daysのライヴ)、時間のあるときにミックスしてるのですが(とっても素晴らしい)まだ終わりません。そのくらい時間がかかるものなんです。(昨年はMr. OUTSIDEにかかりきりだったのあるけど)。  応援グッズへの申し込み、5月いっぱい。つまり今日までなのですが、これは数を増やそうって姑息な作戦ではありません。念のため。笑。  福岡のステージに立っていて、自然に湧いてきた感情です。  ありがとう!って。こころから。  支えてくれる人たちにできる限り誠実でいたいと思っています。 ——- ついしん  帰りました!帰って、BGMのCD-Rプレゼントの応募数にのけぞりました。笑。本当は業者に頼んで全員に送りたいけど、そうなると趣旨が異なるので、オレが自分で焼いて無作為抽出で10名に明日送っておきます。オレから手書きの郵便物が来てもびっくりしないように。笑。発表は発送をもって、お楽しみってことで。焼くよー。笑

カテゴリー: 未分類 | 10件のコメント

再び海の上の人

5月30日 土曜日 天候不明   予約投稿です。  北九州の港の近く、九州最後の資さんうどんで書いています。  今日1日、スタッフと過ごしていたので、たくさん話をしました。その中で、無事に延期公演が行えたのはほんとうに支えてくれたファンのおかげだと、あらためて。  これから船に乗るのですが、応援グッズで文字通り「応援」してくれた人たちには感謝の気持ちをさらに「追加」できるかどうかじっくり検討することにしました。  実現したらいいな。それではこれから乗船です。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

故郷にて

5月29日 金曜日 晴れ   正直、シャチョーも全力で頑張ったけど。  応援してくれた沢山のファン、そして世界に誇れるうちのスタッフたち、言うまでもなくメンバーたちのおかげで延期公演を敢行することができました。  これにてツアー完結です。  ほんとうにありがとう。思い残すこと、なにもありません。次の場所に向かいます。

カテゴリー: 未分類 | 7件のコメント

福岡へ

5月28日 木曜日 曇り 丸一日かけて船に乗って九州へ。 フェリーでの移動、たぶん年に5〜6回は乗るのだけれど、それが辛いと感じたことは一度もなく。新幹線よりも、飛行機よりも、なにより一番好きな移動手段。 疲れが溜まっていたのもあるけれど、移動中たぶん20時間は寝ていたような。船の揺れがまた気持ちよくて、よく眠れるのです。我ながら「子供か!」ってくらい。 道中、元警視庁の方と仲良くなって。ポリスと言えば、たいていはこちらがビクビクする方(悪いことしてないのに)なので、さすがに一人も知り合いがいません。でも、我らとあまりにベクトルが違うその人生を聞かせてもらって、とってもいい経験でした。ライヴに来てくれたら嬉しいな。下船のときに、手紙をいただきました。素敵。良い旅を! 上陸して、スタッフが望む「資さん」を本場北九州で注入して、福岡へ。 夜11時にたどり着いて。そして、また寝たのです。眠れたのかって、爆睡。寝すぎて、頭痛いです。笑。 さぁ、今日はツアー最終日。延期公演。たくさんのサポートにこころから感謝しています。まじで、運営の危機をみんなの気持ちに支えてもらいました。ありがとう!!!!! 応援グッズは6月末に発送します。 今日、楽しんでね。オレもそうします。

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

海の上の人

5月27日 水曜日 天候不明 予約投稿です。 今ごろ、フェリーに乗って九州に向かう太平洋上にいるはずです。MBSの約2時間半のHW特集、聴いてくれたかな?オレも半分まで聴いたところで、移動しなきゃでタイムアップだったんだけど、あらためて、いろんな人に聴いてほしいなぁ、と。ラジオマン魂、スタッフに超絶感謝です。ありがとう!! 自分の口で語ってるんだけど、そのことにも意味あるなぁ、と。なによりカタログ的に47年の歴史を追うことができるから、あまりHWのことを知らない人にもぜひ薦めてください。詳しく知らないけど、ラジコならエリアフリーでまだ聴けるんじゃないかなぁ。 ———— 巨人軍の監督が娘に暴行を働いて逮捕され辞任したってニュースを見ました。???マークが浮かんだので、自分でちょっとだけ深堀りしました。これ、どこにでもある家族の風景なのか、監督に暴力癖があったのか、んなことわからないし、知りたくもないけど、引っかかったのは娘がAIに相談したってところ。AIが児童相談所に連絡しろって。そこに母親もいたのに。 暗澹とします。。。オレの周りにもいるよ。なんでもAIに聞くやつ。その前に自分の頭で考えろよって。こんな風にニンゲンはバカになる。この場合、娘さんを揶揄してるんじゃないので、念のため。もはやAIネイティヴで育ってるんだもん。幼いし、それは仕方ない。 もはやAIはニンゲンの領域を遥かに超えていて、最近ものすごいAIが開発されたらしいけど、それを使えばあらゆるソフトをハッキングできるゆえ、万人に売ることはできない、と。つまり「核」と同じ領域に来てるってことです。だから、どう使うか、わきまえてないニンゲンが使うととんでもないことになる。 娘さんもこんなことになるとは思ってなかったんだと。ちょっとした仕返しのつもりが、巨人の監督という立場ゆえ、児童相談所もコンプライアンスにのっとって、即警察へ。なんだかなぁ。。。 ちょっと行き過ぎた親父の威厳ってくらいのこと、世界中にゴマンとあるんじゃないのかな?昭和の親父なんてみんなアウトだよ。苦笑。 ストーンズの新譜のPVもAIだったしな。苦笑。ミックらしいと言えばそうだけど。オレは老いていくストーンズの曲がった背中と指が人々を励ますと思うんだけど。。。 ときどき考えるのです。自分に子供がいたら、携帯を買い与えるのか。。。これは、そうとう悩むと思う。買い与えるなら、いつなのか。「便利」の名の下にニンゲンが自分の首を絞めていること。「便利」を手にしたらもう戻れない。得たものと失ったもの。どっちが大きいんだろう。オレは今でも携帯を捨てたい派です。 ほんとに考えた方がいい。流れるのと流されるのとは違う。流れるのは自分の意思。流されるのはその意思がないから。ニンゲンは大自然に翻弄されて、もっと謙虚になった方がいい。このままだとあらゆる意味において終末が近づいてくるだけ。 それはたぶん「家族の問題」。巨人の監督というだけで、公衆の面前に引きずりだされるのって、パブリックな暴力の恐ろしさを感じます。怖い。匿名でなにも戦ってもいないニンゲンたちの暴力。こうやって、野球界もコンプラインアンスががんじがらめに。巨人は自民党と同じくらい嫌いだけど、それとこれとはべつの話。球界の紳士たるもの、今回は厳重な注意のもと、ちょっと行き過ぎた親父の威厳として容認します。みたいな対処。ないか。残念。苦笑。でも、その「家族」を尊重しようよ。んなもん、お互い反省してるんだから、踏み込まなくていいし、もっと寛容でいいんじゃないかって。これ、報道する意味ある?もっと取り上げなきゃいけない巨大な悪に立ち向かえよって。オレは思う。 ——————— 延期したHWの福岡公演。たくさんのファンの応援のおかげです。ほんとうにありがとう!最終公演、全力を尽くします。 お礼と言ってはなんなんだけど、インスタにアップした今回のBGM。私が手焼きして、10名にプレゼントします。素晴らしいのと、各地で欲しがられるのと、ささやかだけれど、僕からのお礼の気持ちです。わかってると思うけど、これは売り物ではありません。個人で楽しんでください。もし、なにかグッとくる音楽に出会えたら、そのアーティストをアルバムを買うような形でサポートしてあげてください。 hw.noregrets@gmail.com まで名前、住所を書いて送ってください。延期公演が終わる5/28いっぱいまで受け付けます。   じゃ、福岡で。  

カテゴリー: 未分類 | 9件のコメント

移動日

5月26日 火曜日 晴れ 高松でライヴを終えて、数時間仮眠して、明け方の3時に出て午前中には家に帰ってくるという強行軍。まだそんなことができる自分のオバケ体力にも驚くけど、そりゃやっぱり疲れる。新しいクルマの性能のおかげって話もあります。ギターが1本しか乗らないことを除いて、移動には完璧。 帰ったらすぐに雑務を整理しつつ、明日出発するバンドのツアーの最終公演の準備。ここで寝たら時差ボケするのと、忘れ物をすると、ツアーが成り立たないので、睡魔と戦いつつ、なんとか夜まで起きて爆死。 延期公演は経済的にかなりダメージを負ったけれど、ファンのみなさんのサポートしてくれた「応援グッズ」のおかげでなんとかソフトランディングできそうです。ほんとうにありがとう!! なんでこんなに過酷なスケジュールなのかって、延期公演ってハコだけでなく、メンバー、スタッフのスケジュールを直近で調整しなければならず、特にローディーはコンサート数の激増ゆえ、スケジュールが確保できないのです。。。今回、うちのローディー、スタッフたちが全力で探してくれて、なんとか優れた人材を確保し開催できることに。危ねぇ。笑。そんな状況なので、シャチョーもできることをやるのは当たり前。運転は特技なので。立ってるものは親でも使えってことです。 てなわけで、今度はクルマを楽器車に変えて、今夜フェリーで福岡に向かいます。5/28の福岡での延期公演、週末から平日開催に切り替わったため、キャンセル多数で席に余裕があります。これにてHWツアー完結にて、ぜひぜひ来てください。 笑い話だけど。我が家は24時間音楽が流れています。でも、さすがに旅の間は電源をオフにしてる。帰って、愛用してる真空管アンプの電源を入れたら、スピーカーから爆音が出て、アンプから煙が出て壊れました。どういうこと?国産のメーカーを応援したくてLUXMANを長い間使ってるんだけど、ほんとうによく壊れる。んー、こういう危険な壊れ方すると、ちょっと考えるなぁ。。。 でもね。音楽が流れてない家って、なんだか寂しいものです。

カテゴリー: 未分類 | 5件のコメント

うどん県高松市にて

5月25日 月曜日 晴れ   岡山のホテルで目覚めて、山奥のリハビリ施設にいるともだちを訪ねる。ひょんなきっかけ、ほんとうにちょっとしたことで半身不随になってしまったこと、とっても心配していたから、どうしても会っておきたかった。  彼は車椅子に乗って、外で僕を待っていてくれた。  てかね。めっちゃ元気。こんな状況で一年も家に帰れてすらいないのに、奥さんもめっちゃ元気。これからのハンディーを背負っての人生、2人してやる気満々。てか、ほんとうにカラ元気じゃないのがすごい。  オレ、励ましに行ったのに、オレの方が励まされてる。  なにかが起きて、ここまでポジティヴに物事を捉える人たちに、これ以上ヒドいことが起こるわけがない。ありがとね。なんだか、すごく学んだよ。  それから大好きなTCBジーンズ@児島へ。  時流に乗らないモノ作り。自分たちが好きなものを作ること。それで雇用を生んで、世界をハッピーにしていくこと。  オレは1年半くらい、TCBジーンズと一緒に旅をしてきた。労働服として、戦闘服として、ほんとうに素晴らしかった。毎晩、自分を奮い立たせてくれる。そして、経年で変化していくのがいい。人と同じ。とうぜんギターが当たるところが擦れる。そうやって、人と洋服のonly oneの関係が築かれていく。  休日は工場の中にあるshopがオープンしていて、社長さん自らいらっしゃることも(たぶん)あって、ジーンズに関していろいろ深い話を聞かせてもらえる。そのジーンズ愛って、オレたちの音楽愛とほとんど同じだと、話を聞いていて思う。  そんなリレーションが最高。なにかひっかかるものあったら、ラインアップが素晴らしすぎるから、ぜひ自分の暮らしの中に取り入れてみて。  望んでないけど、もしオレが死んで記念館が出来たと仮定して。この戦闘服を飾ってほしい。笑。いや、マジで。  高松。魔界。  なにに感動したって。魔界の主、コロナにやられて、瀕死だった。だから、応援も心配もする。でも負けなかった。自社ビル購入。  インバウンドにすっかり照準を合わせたホテル業界。バカ高い。ミュージシャンは泊まれない。だから、彼はクラウドファウンディングでハコの階上、自分が居住していたスペースをミュージシャンが複数泊まれる宿にした。その価格は高松のホテルが一番安かったときの3500円だって。  オレは仮眠だけど、もちろんホテルを取るつもりだった。でも、オレも応援してたし、一度経験してみないと、と。  なんだかね。ファンシーなんだけど、細部の細部まで気を遣ってるのよ。ドライヤーの選定とか、乾燥機はガスで、とか。素晴らしいんだ。オレ、涙出たよ。あいつ、愛しかないじゃん。  こういうことが文化を創るとオレは思う。高松のラフハウス、一生オレはここに通うね。 あ、ライヴのこと書き忘れてごめん。音も最高だよ。オレ、仮眠したら東京に走るんで、それは観た人がフォローして。  なんだか、みんなにエネルギーもらったよ。ありがとう!!!!!!!  おやすみなさい!

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

岡山にて

5月24日 日曜日 曇り   岡山、bluebluesにて。約2年ぶり。  一年来なかっただけで、いろんな変化がある。ここに書けることも、書けないことも。だからルーティンとして、せめて一年に一回は足を運ばなければね。痛感。  サインをしているときに聞いたけれど、遠く米子から、九州から、あるいは四国のあちこちから。足を運んでくれて、ありがとう。新しいアルバムを創って、届けにきてよかったよ。  なにか受け取ってくれたかな?だとするなら、とっても嬉しい。  そうそう。愛用している児島のTCBジーンズの社長さんが来てくれて、とっても嬉しかった。この一年半くらいずっとステージで着てる相棒だから。言っとくけど、案件でもなんでもないんだよ。たまたま、その素晴らしさを知って愛用していたら、知り合う機会ができた。でも、これはたぶん偶然じゃないとは思う。着るたびに愛着が湧いてくる。興味がある人はぜひ。  明日は古市コーちゃんがここで歌うんだってさ。このツアー2度目かも。笑。なので、ステージに置き手紙を置いてきたよ(二回目)。笑。 ついしん  今日は長井市で田植えの日だったんだ。うまく行っていますように!!

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

岡山へ

5月23日 土曜日 曇り 岡山へ移動。自力で移動して演奏。疲れは蓄積してくるから、極力体力を温存。延期したバンドの福岡公演までやりきることがプロとしての務めだから。 僕を長年サポートしてくれている連中も、子育ては終わったか、終盤に差し掛かり、働いて、家を建て、子供たちは遠方の大学に行かせ、そして就職。家には夫婦だけが残る、みたいな感じになっているパターンが多い。その子の誕生から傍で見ていたから、こちらも感慨深いし、そのLife、ほんとうによくがんばったなぁ、と子育てをしたことのない僕は思う。 通常ここに親の介護って問題が重くのしかかるわけだから。 なにせ、こんな勝手なLifeを送っているのも、子供がいなかったからで、そういう存在がいたなら、こうは生きられなかっただろうし、果たしてどうしたんだろうと想像してみる。どこにも属さず生きるってことは不安定極まりないわけで、子供を育てるためなら、自分のやりたかったことをやらなかった可能性もあり得る。それとも、もっとタフになって、会社組織と渡り合って、しっかり金を稼ぐような音楽のやり方をしたか。いや、それはないな。笑。 この国に未来がないのは少子化が止まらないことで、自分に当てはめてみても、子供を育てるってことは考慮に余地がないくらいの場所で生きていたと思う。ある時から、歌や曲が自分の子供のようなものだから、そのことで世界に寄与するという免罪符のような考えに至ったのかもしれない。 で、僕の仲間たちはもうすぐ定年を迎える。同級生はとっくに定年。多くは延長雇用をするんだろうけど、今夜僕がこの場所に与えられた意味は、それ以外の人生もあるってことを伝えることだったのか、と。人生は一度きり。ここからは奥さんと新しい夢を持って生きたっていいんじゃない、ってこと。まったく偉そうには言えないけど、蓄えがないからってだけの理由で働かなくてもいいんじゃないかってこと。行動の根本が強迫観念である必要はもうないんじゃないかって。 円は下落するのみ。首相があいつだもん。どうにもならないよ。だから金なんか持っていても意味はない。そして、明日死ぬかもしれないんだよ。実際、死ぬ。だったら、もういいじゃん、好きなことをやれば。 たいせつなともだちにはできるだけ会うようにしてる。だって、今生の別れって、もうたくさん経験したからね。ネガティヴな意味じゃなくてね。ポジティヴな考えとして。 60代ってまったく悪くないと思うよ。これまでの蓄積(金の話ではなく)のおかげでかなりやりたいことがやれる。問題は体力との兼ね合いってだけで。もう一回、この人生をやれって言われたら絶対にNO!だけど、一回だからこそ、やれる。いつまでもギリギリのところで生きていられる。 毎回書いてるけど、これは人体実験だから。一回のテレビ出演より、300回のライヴを選んだオレの生き方。いいか悪いかわからないけど、こうしかできなかっただけ。 今夜の岡山は2年ぶりか。会いに来てくれたら嬉しいよ。たぶん、2年前とはぜんぜん違うよ。 ライヴが最終盤に差し掛かるといつも思う。ドリフみたいに「身体に気をつけろよ!」って。それ、本心なんだよ。元気じゃないとなんにもできない。だから、今朝、元気でいられることがどれだけの財産なのかって思う。 泊まってるホテルのスタッフたち。若いんだけど、全員目が死んでる。とっても悲しい。きっとコンプライアンスでがんじがらめなんだな。おじさん、笑いかけてみる。「おはよう!」とかとりあえず言ってみる。元気だせよ! 朝5時。さぁ、今日を始めよう。

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

雨の京都にて

5月22日 金曜日 雨 昨日、京都に到着して、クルマのドアを開けた瞬間に思った。 梅雨だ。。。 でもね、梅雨のおかげで実る作物もあるから。そう捉えよう。うん、そうしよう。 ホテルから歩いてαStationへ。35日前にお世話になったDJ、空井仁美さんの番組。前回、こんなまっすぐな若者がラジオ界にいるんだって、心打たれたんです。今日のライヴに来てくれるんだって。拾得、彼女にはどう響くかなぁ。で、選んでくれた曲が「ボーダーライン」。梅雨空の京都に流れていく鎮魂歌。とっても嬉しかった。 それから、岡村詩野さんの番組を収録。ずいぶん前からお名前は存じてたけど、初めての対面。アルバムを深く聴いてくださっていて、とても嬉しかったです。放送日、分かり次第お伝えします。朝の番組だったんだけど、大丈夫かオレ?笑 拾得は歴史のまま拾得でした。みんなに一度体験してほしい。ほんとうに素晴らしいから。今日もまた自由にやりたいようにやらせてもらって感謝しかないのです。もし、なにかの風景が見えたなら、ぜひぜひみなさんの暮らしの中で役立ててください。 雨の中、来てくれてありがとう!まだおおっぴらにできないけど、9/30に「あのバンド」で京都にやってくるからね。スケジュール空けといてね。今日と真逆のライヴで、エレキギターを弾きまくるよ!笑。HWは年末ね。

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント