日別アーカイブ: 2026年5月2日

GWいろいろ

5月2日 土曜日 晴れ 僕がソロのツアーを敢行できるのは。 日本が世界に誇る宅急便のおかげ。たった一度の遅配もなく、時間通りに届けてくれる。これ、外国じゃありえない。ほんとうにありえない。Japanのとってもいいところだと思いながらも、ドライバーにどれだけの負担がかかっているのか心配もしていた。再配達なんて、ぜったいに金を取るべきだって。 ある日、ドライバーから「これだけ使ってくれてるんだから、ビジネスメンバーになりませんか?」と誘われて、個人なのにそういうことになった。取りに来てくれるのはもちろん、支払いがQRコードで月一回まとめてってことになったから、とっても楽。ツアー先でも伝票をハコの人に渡して、集荷を頼めば取りにきてくれる。その代わり、スケジュールによっては楽器や物販を2セット用意して交互に回すことになるけれど。もちろん、それなりの金額はかかるけど、ワンオペでいい演奏をやるにはこれがベストの方法だと思ってた。 でも、なんだか雲行きが怪しい。楽器を投げられて破損。ついに遅配するようになった。聞けば、違う営業所に運ばれていた。これがライヴの日だったと思うとぞっとする。もうこの方法もアウトかもな、、、。なので、調べてみた。 6000人のレイオフ。営業所が統合されているらしい。宅急便の経営は苦しくなり、楽器やホテルの値段は上がり、ガソリンはなくなり、オーディエンスはライブに足を運ばなくなる。これまた、なかなかの状況。 でもまぁ、困難なときこそ、燃えなきゃジョーに申し訳ないからね。   高市。。。。。そして小泉。。。。。 国民はほんとうに苦しんでる。GWに税金でファーストクラスに乗って「外遊」してんじゃないよ。それほとんどが「休暇」だろうが。書きたいことは山ほどあるけど、トランプに擦り寄って、とんでもない金使って、どうして自国民を私利私欲のために苦しめるのか。ふざけてんじゃないよ。オレが一番仲良い宅急便の兄ちゃんは沖縄から出てきて、家族に仕送りするために朝から晩まで額に汗して働いてるよ。あんなまっすぐなやつが報われない社会がオレは我慢ならない。 そもそも。どうしてそんなに戦争したいのか。説明してくれ。そんなに戦争したいなら、お前がひとりで行け。「最後まで闘ってもらいます?」なんのために? あいつと自民党を選んだ民も、ほんとうに考えてほしい。マジであいつは戦争に突っ走る。そうなってから泣いてももう遅い。戦争に行くのはあいつらじゃない。いつだってあなたの子供たちだよ。胸糞が悪すぎる。Japanは資源もなければ、食料も自給できない。おまけに沿岸部には50箇所以上も原発がある。そこをミサイルやドローンで狙われたらなにもかも終わりだよ。 広島と長崎に行って、人類がかつてなにをやらかしたのか、もう一度細胞に刻んでほしい。人殺しの道具を輸出してる場合か? 武器の前に「対話」だろ。 こういうことを書くと、必ず言われること。お花畑へようこそ。「自分の家族が殺されたらどうする?」。はっきりと言っておくけど、オレは復讐しない。正確には、それをしない自分であることに最大限の努力をする。復讐にいったいなんの意味がある?更なる憎しみを増強するだけだろ?罪を憎んで人を恨まず。その負のエネルギーを頭を使って転化させるために「芸」があるんだよ。文学や音楽、戯曲や演劇。先人たちが教えてくれたことだよ。 「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」。そこを黙々ときれいにして、花をたむけるおばあさんに、オレはニンゲンの気高さを見る。 ほんとうに腹が立ってる。この期に及んでも、それを直接的に音楽に盛り込むのは嫌だ。だから、考える。オレになにができるのか? ライヴに来てくれた人たちを音楽の力でゴキゲンにすることはできる。エネルギーを充填してもらうことはできる。 オレはそこに集中する。     5/4は千葉ANGAにて。ソロです。Mr. OUTSIDEの世界をたっぷりと。たぶん、関東ではこのタイプの公演、最後になります。迷わず来てください。ロックンロールの魔法を。 5/7はサムズアップにてTYS セッション。連休明けなので、まだたっぷり席があるそうです。残念。でもね、敢えてこの日程にしたんです。だって、ド平日に神奈川県民で素晴らしいセッションをサムズで、ってのがコンセプトなんだもん。ほんとに悲しいけれど、サムズのステージに立つのはこれが最後の可能性が高いのです。お互い後悔なきよう。   いろいろあるけど、前向いていきましょう。みんなもいい休日をね!    

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント