the root

2005/11/30, 19:26 | 固定リンク

11月30日 水曜日 曇り 

 おかしいな?俺たちゃ、今ツアー中のはずなんだけどな、と思いながら、その合間に新しい曲を書いている。何とはなしに、ブルース・ホーンズビーを聞いていたら、そのあまりの演奏技術に我が身を振り返ってゲンナリしたので、久しぶりに散歩に出かけた。東京の空や木々はもう冬のものになった。公園のモミジも立派に赤く染まっている。
 自分に出来ることは何なんだろう?それを海外のミュージシャンと比較してみる時、この四季ゆえの「わびさび」としか言いようのない感覚が自分の中にもあることに気づく。ipodに膨大な数の自分のライブラリーを作った。レコーディングされたものはもちろん、リリースされていない音源や、ライヴ、それから新曲のリハーサルまで入っている。ちょー便利だ。その中に10年以上前、我が音楽の師、駒沢裕城さんとニール・ヤングの「週末にて」を演奏しているものがある。俺の英語の発音は置いといて、その演奏は四季を知ったる我々にしかできないものであった。多分今の季節にはビンビンに響く。でも、カリフォルニアじゃ無理だな。何だよ、この湿気は?てな結論に落ち着くと思う。
 ネヴァダの砂漠でスライドギターを弾いたことがある。全然音が違うのだ。一瞬、自分がライ・クーダーになったのかと錯覚した(なわけない)が、本来音楽とはそのようなものだと思う。先日、初めて津軽三味線を弾かせてもらったが、その音階は自分の血の中にあるものだった。でも、沖縄の三線はからっきしダメだ。俺は九州で生まれたけれど、多分北方の人間なんだと思う。飛行機を降りたとき、ひんやりとした空気だと、訳もなく「帰ってきた」っちゅー感覚がある。俺は両親の祖父母までしか知らないんだけれど、自分が何処から流れてきたのか、それを知りたくなった。分かっているのは両祖父母共にO型。両親もO型。つまり俺は完全無欠のO型ってことだけである。

img05110030_1img05110030_2img05110030_3
by 山口 洋