リハーサル3日目

2005/11/21, 23:00 | 固定リンク

11月21日 月曜日 天候不明 

 しょーもない話で恐縮。
 俺はギターを弾く時にエフェクターってやつを二つ使ってます。フェイザーとディレイです。でも、弾く時には何も考えてません。本当です。必要な時に手や足が勝手に動くのです。 長年(って20年位かな)ずーっと同じアンプとギターを使ってて、システムもほぼ同じなので、もう身体の一部と化しているのです。でも、キーラのツアーの時、僕のギター廻りを全てケアしているHが帯同しませんでした。するってーと、足回りが伸びたソバよろしくケーブルまみれになって、一人でセッティングも出来ないことに気づきました。案外情けない男です。時折、ギターを弾く青年に、「どうやってあの音出すんですか?」と質問を受けるのですが、答えようがありません。本当に楽器を弾く時はほぼ考えてないのです。
 で、話は続きます。バンドで新しい曲に取り組んでいます。微妙なニュアンスさえ、バンドは表現するようになりました。いい感じです。そこに来て、俺のディレイがあまりに旧式過ぎて、その演奏に対応しきれなくなりました。さぁ、困った。ローディー君がさんざん頭を悩ませて、「一番操作が簡単なもの」をゲットしてきてくれました。俺はその機能に驚愕しつつも、「うひょー、すげぇ。今までの悩み、一挙かいけつーーーーーっ」とひとりごちました。さて、その問題の曲を演奏しました。し、しかし、そのイントロを弾く時、俺は「考えて」いたのでした。「えっと、これってどうやって操作すんだっけ?」。ペダルを踏むだけじゃー、バカ者。でも結局のところ、魂のこもっていないイントロに音楽の息吹が宿るはずもなく、俺はバンドの足を引っぱったのでした。「策に溺れる」とはこの事か。トホホ。現在、その新しいブツを使うかどうか思案中。魚君の足下、手許には無数のスイッチがあります。俺のところには、たった3つしかないのに。かなり情けないっす。しかも、すぐ頭が混乱する俺のために、Hの厚意によって、「これを踏んだら、四分音符、符点八分音符、八分音符、二拍三連」と書かれています。ああ、それなのに。以上リハーサルの現場からでした。スタジオにお返しします。

img05110021_1img05110021_2
by 山口 洋