fool to cry

2006/01/30, 23:50 | 固定リンク

1月30日 月曜日 晴れ 

 昨日は一日、コンピュータに近づかなかった。幻聴のように聴こえてくる音楽を頭から追い出したかった。実際のところ、最近の仕事っぷりはヤバかった。客観性を見事なまでに失って、殆ど自分の奴隷みたいだった。
 今朝は2時間ほどの仮眠で目が覚めた。何とはなしに鏡を見たら、髪の毛がヘルメットみたいになっていた。昨日は気分を変えるために、新しいツイードのジャケットを着ていたのだが、頭がヘルメットじゃ意味ねぇ。意味ないってば。哀しくなって、だんだん自分に腹が立ってきた。考えてみたら、今年になって自分の顔なんて顧みたこともなかった。とは云え、美容院の椅子に座るのはもっと嫌だった。だから、ハサミでじょきじょき切った。ま、失敗したらスキンヘッドにでもするさ。そんな気分だった。気がついたら「坊ちゃん」みたいになっていたが、ヘルメットよりはマシだった。
 渋谷の空に響く音楽に仕上げたかった。だから、渋谷の空を見上げながら、ずんずん歩いた。網膜に焼き付くまで歩いた。随分人にぶつかった。でも、音楽はイメージなんだよ。家に帰って、その空が見えてくるまで粘った。見えてきた。嬉しかった。そして同時に阿蘇の裏庭に刺す光を想った。少しだけ見えてきた。嬉しかった。あともう少しだ、坊ちゃん。

img06010024_1img06010024_2img06010024_3
by 山口 洋