ツアーの話

2006/07/03, 19:18 | 固定リンク

7月3日 月曜日 晴れ 

 そろそろ、ツアーの話をしなきゃね。
 子供の頃、野球を観に行くのが好きでした。殆ど外野だったけど。チケットを買って、高鳴る胸を押さえて、階段をダッシュで昇る。目の前に拓けてくるスタジアム。毎度ながら「うぉーっ」っと訳もなく感動するのでした。打球の生音とか、おっさんのヤジとか、その他もろもろ。観客もまばらな、パ・リーグの試合はそのまま「人生劇場」でした。100円くらいで売られてた、ロクに茹でてもないようなうどん。それがどうしてあんなに美味かったのか?おっさんのヤジは何であんなにウィットが効いてたのか?これって、俺のノスタルジーなんだろうか?でも、残念ながら、野球がドームで行われるようになって、あの「うぉーっ」と云う感覚が失われてしまったのです。

 音楽もまたしかり。失われた「うぉーっ」はもうないのだろうか?僕はそうは思わない。酸いも甘いも噛み締めて、それぞれが、それぞれに「うぉーっ」と感じることが出来る空間。それを作り出せたら、といつも思います。仕事が忙し過ぎて、あるいは家事が忙し過ぎて、エトセトラ。いろんな理由があるんだろうけど、そんな人たちが気軽に足を運ぶことが出来る空間にしたいのです。続く。

img06070003_1img06070003_2
by 山口 洋