叶えられた祈り

2006/08/08, 22:56 | 固定リンク

8月8日 火曜日 曇り 

 「カポーティー」という映画が封切られるらしい。観たい。ずっとずっと前から、カポーティーが書くものが好きだったから。才気に溢れ、滅裂にして冷徹。それが彼のパブリックイメージかもしれないけれど、その文章にも行動にも、ひどく心を動かされてきた。中でもとりわけ好きな作品があって、そこからインスパイアされたものを曲にした。もう10年以上も温めていたものだ。
 昨日から今日にかけて、夜を徹して、その曲のミキシングをしていた。それは山梨の山の中で一発録りされたもので、後半に何気なく、俺は口笛を吹いている。ミキシングの最中、そこにジョンの魂が宿っていることにハタと気づいた。そう云えば、魚さんが「この曲って、どうしてもdon't let me downのフレーズを弾きたくなるんだよね」と云ってた。たぶん、ジョンとカポーティーはデッド・パン(相手が笑えないくらいのキツい冗談)を通して、俺の中で繋がってるんだろうね。彼等が与えてくれたものが、永い年月を経て、結実する。不思議なリレーションだけれど、人と人とはそうやって繋がっていくんだと思う。もうすぐ、完成する。早く、みんなに聞かせたい。いい曲だよ。

by 山口 洋