雨降りの杜の都、仙台にて

2006/09/14, 19:48 | 固定リンク

9月14日 木曜日 雨 

 弘前から仙台まで。前回の「on the road, again」で某コメ先輩と共に「死の行軍」となった行程。東北の広さをナメてはいけない。今回は哀れな俺のために、竹内君とショウイチが送ってくれることになった。記録係のOも含め、4人の男の子チックな車の旅。この季節は過ごしやすいけど、妙にモノ哀しい気分にもなる。だから彼等が居てくれて良かった。
 仙台の会場には相馬から「モリタ・ミュージック」の親子が即売に来てくれた。素晴らしき品揃え。まったくもう。何と云って良いやら。いつも俺のソロツアーは多くの人たちに支えられている。
 竹内&ショウイチ組の演奏はたった一日で見違えるように前進していた。終演後、彼等のCDは売り切れたらしい。嬉しかったなぁ。俺も会場がまるで「自分の部屋」みたいな雰囲気だったからして、伸び伸びと演奏した。オン歳75歳の相馬のフミ母から「あんた、今日のライヴは素晴らしかったけど、相馬じゃいっつも手を抜いとるやろ」とお叱りを受けたけど、そんな事ありませんから。いつも全力ですから、俺。
 飲み屋で東北の連中と、今後の話をした。あんなコンサートをやろうとか、あの場所であいつとやろうとか、その他もろもろ。こうやって自然発生的に次のヴィジョンが生まれてくるのはとても嬉しい。仙台にはアルバムを発売したら、バンドで戻ってくるつもりです。ありがとう。愉しんでくれたかい。客席にはいろんないい表情が並んでたよ。

img06090013_1img06090013_2img06090013_3
by 山口 洋