次の旅路

2006/10/21, 22:09 | 固定リンク

10月21日 土曜日 晴れ 

 作業を終えたのが午前9時。このまま眠ると、昼夜逆転するからして、仮眠を取っただけで無理に起きる。トラックダウンは約一月に渡る孤独な作業になるので、心の阿蘇にこもってやることにする。っつーか、本当に間に合うのかっちゅー不安があるけど、やってみないと不明な事を不安がっても仕方ない。それに向けて、録音したファイルの整理をこつこつと。2~3日はそんな地味な作業に追われるだろう。
 昨夜コーラスを歌ってくれたアッコから嬉しいメールが来た。いわく、彼女のソロ・アルバムをプロデュースした際に、いろんな話を彼女にしたのだけれど、その時はあまり良く分からなかった、と(プロデューサー失格じゃん、俺)。けれど、自分たちのアルバムを制作しているうちに、それらがだんだん見えてきた。たとえば、それは周囲の人間に対する感謝の気持ちだったりして、話をしている際に、今、俺はこんな曲を書こうとしてるんだけど、書けないんだよ、と一節を歌ったらしい。昨夜、スタジオに来てみると、まさに俺たちはその曲をレコーディングしていた。だから、ヒートウェイヴの音楽にありがとうの気持ちを込めて、歌った。こんな風にどこかで繋がってるんだなぁ、と。人のプロデュースを引き受ける際には、いつも同じ話しかしない。手がけた作品が即何万枚売れますなんてことは、まったく分からん。ただ10年経過しても色褪せないものなら作りたいのなら、俺は全力を尽くす、と。そんな意味では、アッコと共に音楽を作ったことは幸福なことだったんだと、あらためて。それは俺にとっては、思いがけないプレゼントだったりもする。ありがとう。
 な、わけで新しいアルバムは男4匹とヤイコさん、とアッコっちゅー、俺たちにとってはとても珍しい組み合わせで作られたアルバムです。もうちょっと待ってて下さい。

by 山口 洋