生きてるって素晴らしい

2006/11/03, 17:10 | 固定リンク

11月3日 金曜日 晴れ 

 昨夜、隣(つっても500メートルは離れてるけど)の方から肉じゃがの差し入れ。甘くて、辛くてちょっと泣けた。九州って絶対醤油の味が違うんだな。いろんな事、思い出したよ。人の優しさが心に染みる。
 夕方。ようやく1曲目が完成した。風に揺れる杉の木立を眺めながら聴いていたら、訳もなく涙が止まらなくなった。ま、最近涙もろいからってのは置いといたとしても、難産だったから、ひときわ嬉しかった。この曲、阿蘇のこのテーブルで書き上げて、小淵沢で録音した。ダビングを開始したんだけど、どうにもしっくり来なくて、一回没にした。で、灼熱の東京でリテイクした。ところが音の感じがしっくり来なくて、ブースは一切使わず、全員が同じ部屋で、しかも俺のヴォーカルはPAから出して、全員ヘッドフォンを外してせーので録音した(フツーはそんなのあり得ない)。エンジニアの田村にはものすごい心労をかけた。メンバーも「いったい、こいつ何度やり直すんだよ」と思ってたかもしれん。それからヤイコさんに俺んちに来てもらって、歌ってもらった。
 いろいろあったけど、辿り着いた。音楽の端々に関わったいろんな人の想いが溢れていて、多分それにぐっと来たんだと思う。没にしたテイクを試しに聴いてみたら、もはや違う次元の音楽だった。やり直すことがすべてうまく行くとは限らないんだけれど、直感を信じて、人に迷惑をかけても、貫いて良かったと思う。ただ、ひとこと。ありがとう。俺は一人だけれど、独りじゃない。生きてるって素晴らしい。

img06110004_1
by 山口 洋