私信

2007/04/27, 00:00 | 固定リンク

4月27日 金曜日 晴れ 

 突然だけど、師匠野田敏への手紙。

 敏さん

 元気ですか?
 いつか話したと思うけど、阿蘇で貴方のアルバム作るっちゅー話、僕は忘れてないっすよ。何年も経ったけど、僕は忘れてないっすよ。僕が思うに、貴方はこの国で最高のソングライターでシンガーで、それは20年前から何も変わってないとです、僕の中では。世界中のいろんなミュージシャンと一緒に演奏したけど、僕が二十歳の時に、貴方がステージに呼んでくれた時の震えを忘れたことはないとです。貴方のバンドに居たね、ミキちゃんとばったり会うたび、貴方のアルバムの話になるとです。「ヒロシ、問題は金やね」。いや、そうじゃないと思うとです。曲であり、詩であり、敏さん、貴方そのものっすよ。
 僕もね、長い旅路を経て、ようやく貴方と響きあえる気がするとです。長かったような、短かったような。「パラノイア・ボヘミアン・ブルース」。俺20年歌ってますからね。もう俺のもんです。へへ。「そんな曲、知らん」とか云わんどいて下さいね。
 何処かでこれ、観たら連絡ください。急ぎませんから。まさか、インドとか、アフリカとかに居ませんよね?でもいいや。貴方のアルバムを作るのは、俺のライフワークのひとつですからね。ながーい目で待ってます。

by 山口 洋