ダメ男ども、江ノ島に行く

2007/04/06, 22:48 | 固定リンク

4月6日 金曜日 晴れ 

 海の近くに居ると、早起きになる。コンビニなんてないので、自分で飯を作る。前の日に仕込んでおくなんてことも出来るようになる。ついでに午前中に泳いだりもする。
 昼過ぎにダイアリー本を編集してくれているS君がやって来る。打ち合わせはさっさと済ませて、近所に住んでるY君を誘って江ノ島に繰り出す。40過ぎのダメ男3人で、江ノ島の突端まで行って、夕陽を眺めながら、ビール飲んだり、焼き蛤喰ったり、サザエを喰ったりする。ダメだ、こりゃ。でも、みんな突っ走ってきた男達なのである。自分のLifeは自分で決めりゃいいのさ。あのね、ここの茶屋からの風景はこんな感じ(写真参照)なんだよ。もっと天気が良ければ海の向こうに富士山が見える。至福。
 本当のところを云えば、やることは沢山あったが、ツアー前に脱力してみることにする。134号線沿いの飲み屋で、更にダメダメになって、下戸のS君が白けてきたところで、家路に着く。
 俺たちの仕事にはオンとオフの明確な区別がない。自分がオンならば永遠にオン。それが自身の身体を痛めつけてきたとも云える。ここに来て、このトシになって、ようやくその区別が付けられるようになった気がするのだ。人生短し、たまには力を抜け、乙女。字余り。

img07040004_1img07040004_2
by 山口 洋