春、確かに来たりて

2007/04/05, 21:17 | 固定リンク

4月5日 木曜日 晴れ 

 仕事場の近くの学校がやたらと騒がしい。窓から眺めてみると、どうやら今日は入学式。そんな事もあったなぁ、とか、父兄って、ほぼ俺の世代だなぁとか、桜が彼等を見守ってるなぁ、とか、俺にはそんな写真って一枚もないなぁ、とか。
 光ファイバーを引いて、これで仕事の体勢も整った。阿蘇に行こうが、渋谷の地下室だろうが、何処に行っても、音と戯れる風景が同じになるのは、自分のテイストなんだろう、と笑う。「Land of music」をとことんまでミキシングしてみて、些細な音質はどうでも良くなってきた。一般的な高音質と云うものをも、はや自分の耳は求めてはいなかった。自分の求めている音とは何ぞや?それはきっと自然の中で耳にする風の歌や、雨の歌のような、そんな音なんだと思う。このところ、とんとドラムがドラムの音をしているレコードを聞いたことがない。ライヴとて、それは同じ。極端にデフォルメされた、それらの音がもうどうでもよくなったんだと思う。
 この仕事場での、初めてのミキシングは記録係のOが作っているDVDのための音楽だった。奴は企画、撮影、取材、編集、もちろん監督と、すべての作業をこなし、先日ようやく脚本が出来上がったばかりなのだが、俺も奴の作品に音楽を提供して、響き合ってくれればと思ったのだ。

 さぁ、もう少ししたら、ツアーのリハーサルが始まる。少しだけゆるりと仕事をしながら、鋭気を養おうと思う。4/3のダイアリーに関して、沢山のリアクションをありがとう。スタッフも喜んでたよ。

img07040003_1
by 山口 洋