働く

2007/05/03, 11:36 | 固定リンク

5月3日 木曜日 晴れ 

 このエリアはGW期間中は凄まじいことになるとです。いつもいつも、宴を開いて歓待して下さる近所の皆さんも年で一番忙しいシーズンを迎えます。「猫の手も借りたい」。ならば、ミックスするためのファイルが届くまでの間、「ヒロシの手」はどうですか、と。そんな訳で、某飲食店で使えない助っ人として、働いてみることにしたとです。集められた助っ人は地元の高校生を含む6人。どう考えても、ここでは俺が一番のぺーぺー。やれる仕事と云えば、洗い場のみ。でも、遠い昔、学生時代。2年ほど、厨房で働いた経験があるとです。違う事と云えば、俺もギターを弾く手なので、ゴム手袋をさせて下さい、と。
 結果から報告するなら。愉しかったとです。この仕事はすぐに結果が出るとです。例えばでっかい釜を洗う。心を込めて洗う。すると当たり前やけど、ピカピカになっていく。忘れていた「労働の歓び」ってものを教えられたとです。仕事の後のビールの美味かったこと。ところで平成3年生まれの高校生3人組。ヒートウェイヴがデビューした時に生まれた、近頃の若いモンは驚くくらい良く働きます。嬉しかったっす。「あのさぁ、バイトして何買うん?」。「ふ、服です」ってさ。可愛い。

by 山口 洋