アサイラム - 青森県弘前市にて

2007/06/16, 23:45 | 固定リンク

6月16日 土曜日 晴れ 

 俺は東北が好きだ。空が広い。今の季節、新緑の匂いがぷんぷんする。長かった冬を抜けて、全身で陽射しを浴びる。そして人は純朴で優しい。でっかい空を見上げながら「どうして旅に出なかったんだ」と誰かの台詞を何度もつぶやいた。今回、交通機関ではなく、自力で移動することを選んだのは正解だった。自分のペースで進む。誰にも指図されない。今までのどんなツアーよりも、空気の移ろいを感じる。ミュージシャンであることの意味を今更ながらに教えてくれる。

 アサイラム。そんな場所が弘前にある。俺が愛して止まなかったレコード店、joy popsの店主S某がレコード店を辞めた後に作った飲み屋だ。細かく記すことは何もない。興味を持った人が居たら、自分で探してくれ。多分、ネットにも載ってはいない。そこには良質な音楽と、決して失われることのないカウンターカルチャーのスピリットが確かにある。だから、来て、歌った。ただ、それだけ。俺は自分が与えられた現場でベストを尽くすだけ。ありがとう。俺には兄弟はいないけど、この男は兄だったかも、とか思う。ありがとう、アゲイン。弘前のシンガー、竹内君の後ろでギターを弾いている時に燃える自分が居た。ステージでウソはつけない。すぐにバレる。多分、その中にあったものが全てだと俺は思う。ありがとう。3回目。アンタ達は最高だよ。ありがとう。4回目。来て良かった。
 

img07060011_1img07060011_2img07060011_3
by 山口 洋