鬱陶しい

2007/07/14, 18:56 | 固定リンク

7月14日 土曜日 雨 

 梅雨らしいと云えば、それまで。鬱陶しい日々が続いています。せっかく洗濯したのにパリっと乾かない。床を裸足で歩くと、湿気がまとわりついてくるし、ギターも手触りがネバネバしてるし。でも、原始人なのでクーラーが嫌い。うぅっ。あのまま北海道に居たかった。先日、世界中のキ印のミュージシャンを招聘している姉K子から「いろんなミュージシャンに会ったけど、あんたが世界一ややこしい」と云われました。なので、俺が世界一ややこしいと思っている(ひひ、すまん)中川敬をマネージしている男に「俺と奴とどっちがややこしいん?」と聞いたら、「そりゃ、ヒロシに決まっとるやろ」と即答されました。撃沈。中川某の新曲のタイトルは「もっと、おっぱい」だと札幌でローディーのアベちゃんが教えてくれました。世界中で「おっぱい」と「金玉」を両方歌にしたのは奴だけだと思います。どんな歌なんだ?聞いてみたい。

 な、訳でツアーの準備をしながら送られてきたCDを聞いています。くるりの新譜は音楽への情熱に溢れていました。まるでメビウスの輪のようにねじれた情熱。全身で前進。素晴らしい。ティム・オブライエンはブルーグラスやアパラチアン・ミュージックのルーツが何処にあるかって事を教えてくれます。タイグ・クックと云う男の歌を初めて聞きました。デクラン・オ・ルークやダミアン・ライス、パディー・ケイシーよりも更にねじれたパーソナリティー。くるりにしてもそうなんだけど、音楽家の実生活における性格なんて、どうでもいいのです。その音楽さえ素晴らしければ。ありがとう。

 と云う訳で、それらの音楽を聞きながら、明日は台風の中、宇都宮に参上します。
 

by 山口 洋