酷暑の新潟にて

2007/08/02, 02:30 | 固定リンク

8月2日 木曜日 晴れ 

 しかし、遠い。新潟はデカい。道路案内に「新潟県」と出てから遠いこと、遠いこと。俺が知る限り北海道の次にデカいね。新潟は。湘南を出て、ほぼ7時間。ようやく新潟名物の一歩通行をくぐり抜けて、小屋に辿りついた。でもって、暑かった。寒暖計は37度をさしていた。ほんとかよ?冬には雪が積もる新潟だよね?
 こんな風に日本は広いのだった。テレビのニュースをアテにしてはいけない。自分の足で歩く日本は全然違うのだ。本当はニュースで伝え聞いたあの街にも、あの街にも行ってみたかった。でも、その前に新潟県はあまりに「巨大」だったのだ。
 ライヴ、楽しんでくれたかい?俺はいろんな意味を込めて、精一杯演奏したよ。終演後、初めての店に行ったんだ。「a qu q qu」って店なんだけど、サイコーだよ、ここ。店主も客もバカだ。音楽を取ったら、何の取り柄もない。俺と同じだ。だから、次からここに来る。必ず来る。どう考えても30人くらいしか入らないけど、だったら複数回やる。ここの店主と客と演奏したんだ。多分1時間くらい。いつもの直感だけど、この店が潰れず10年保ってくれるなら、多くのミュージシャンがやってくるだろうと、いつもの直感がそう云ったんだ。なので、俺を信じてくれるなら、ここに行ってみてくれ。場所は今日ライヴをやったとこのワンブロック先だ。じゃ、またね、新潟。必ず戻ってくる。

img07080001_1img07080001_2img07080001_3
by 山口 洋  
- end -