やりたい事と内包する矛盾

2007/08/22, 20:59 | 固定リンク

8月22日 水曜日 晴れ 

 結局、一睡もすることなく朝4時に東京を出た。もうこんな無茶は止めようと思うが、14時間車を運転し続けて、俺はハートランドに帰った。ほんの思いつきだ。でも、訳もなくそのレコーディングをしたくなった。適当に機材を見繕って、ギルトとマーチンとヤイリを積んで、車を走らせた。道中、いろんな想いが頭をよぎる。何だか、地球は決定的にヤバい。だと云うのに、俺は化石燃料を使いまくって、Co2をまき散らして、音楽を作る。今日一日で少なくとも俺は80リットルのハイオクのガソリンを使った。何日か、あまりに寝苦しいので、28度に設定したエアコンをつけて寝た。心が痛い。生きてることは矛盾だらけだ。
 道中、ブルース・スプリングスティーンの新作「live in Dublin」を聞いていた。多くの敬愛するミュージシャンが年齢を重ねると、ルーツ・ミュージックに回帰する。けれど、このアルバムは今までのどれとも違っていた。うまく咀嚼できていないのだけれど、一言で書くなら、とんでもないアルバムだった。しばし混乱して、ipodをシャッフルにして聞いていたら、今度は彼が自宅に引きこもって作ったアルバム「ネブラスカ」が流れてきた。何なんだろ?この男のとてつもない振り幅は?
 結局のところ、人は「やりたい事と内包する矛盾」を抱えて生きている。そうやって歩いていくことでしかないのだ。多分。俺はこのハートランドで、3本のギターとシンプルな演奏で、それを確かめてみようと思う。

by 山口 洋