連絡もろもろ

2007/09/07, 20:26 | 固定リンク

9月7日 金曜日 晴れ 

 海の近くに戻ってきました。ひとこと、暑いです。
 山の中で何をやっていたかと問われるなら。前からやってみたかったことに集中しとったとです。ミュージシャンは極楽とんぼとは云え、いざアルバムを作るとなると、スタッフも交えて、タイミングだの、何だの、ケンケンガクガクに話し合うとです。それはそれでいいとして、と。単純に僕の日常にある音楽をシンプルな形でやってみたかったとです。何ひとつ深く考えることなく。最初は僕のハートランドで。次は何故かハワイで。最後にアイルランドを旅しながら、友人のミュージシャンたちと。
 朝陽が昇って、「さて、今日はこれだな」っちゅー感じでギターを弾きつつポロポロ歌う。後先考えず。そうやって、随分沢山のものを録りためました。雷は落ちるわ、蝉は鳴くわ、雨は降るわ、遊びに来てくれた友人たちは歩き回るわ、エトセトラ。そんな音もフツーに記録されてます。あ、でもしつこい作品にするつもりはないです。って云うか、リリースするレーベルも、タイミングも何も決めてません。やりたいと思った時にやりたかったとです。もう少し形が見えてきたらアナウンスします。これもまたヒートウェイヴのひとつの形だと思って下さい。
 僕がそんな事をやってる間に、「land of music」のリキッドルームでのライヴ映像と、「land of music」の制作ドキュメントを俺以外の人間が創ってくれてます。ちょっとだけ観たのですが、どえりゃー面白そうです。単なるライヴ映像でもないし、ドキュメントでもないとです。これもまた、もう少し形が見えてきたら、アナウンスします。

 さて。俺はツアーに復帰します。えっと、何処だっけ?次のブロックは豊橋(多分17年振り)、和歌山(祝!初上陸)、奈良(ひっさしぶり)、滋賀(10年振りくらいかな?)、静岡っす。えーっと、それからトリオで弘前に行きます。燃えてきます。で、スターパインズカフェの2days。まったく違うものになると思います。年内かけて、日本津々浦々廻ります。でもって、12月はーーーーーっ。それはもう少し待っといて下さい。

 何にせよ、近くの街に来たら、観に来んですか?ちょっと遠出すれば叶うなら、小さな旅ばせんですか?何処かで会えるのを、俺も楽しみにしとります。

by 山口 洋