右脳と左脳と前頭葉と後頭葉

2007/09/20, 23:07 | 固定リンク

9月20日 木曜日 晴れ 

 頭の回転は決して遅くはない、とは思う。オリンピック級に速くもないが、嘆くほどに遅くもない。その程度の脳味噌だと理解している。けれど、俺は同時に複数の事が処理できない。本当に出来ない。ひとつの事を嵐のように解決して、次の事に立ち向かう脳味噌しか持ち合わせていない。おまけに集中力はかなりあるが、持続力がない。一番苦手なのは、フィーリングカップル5対5(例えが古くてすまん)みたいに、大勢の人間が対角線上に複数の話題で話し始めること。もうダメだ。頭が割れそうになる。無理だ。ギルの笛の音を聞かされたキカイダー(更に例えが古くてごめん)と同じ心境に陥って、耐えられなくなる。それから打ち合わせ中、その相手にかかってくる電話。集中力が途絶えて、何を話していたのか不明になる。
 かように、音楽で使う脳味噌と、詩作で使う脳味噌、更には事務的な用事で使う脳味噌は確実に違うところに存在している(と感じる)。どこが右で左で前で後ろなのかは不明だが、違う場所だってことだけは分かる。だから、今日のような「打ち合わせデー」を無理矢理にこしらえる。音楽に集中したいから。人に会う用事を6本もブチ込んで、とりあえず頑張る。写真撮影もする。金の話もする。マスタリングの事も話す。午前4時。ようやく眠れそうなんだけど、眠れないんだな、これが。脳味噌の何処か(場所は不明)がランランと冴えていて。嗚呼。

by 山口 洋