keep it simple

2008/06/09, 17:58 | 固定リンク

6月9日 月曜日 曇り 

 先日、テクノロジーの達人から興味深い話を聞いた。いわく、「昨今のコンピュータやゲームの進化にはもう胸躍らなくなった。それが自分だけの事かと思っていたら、どうやら世界的にそのようなムードに満ちつつある」、と。余程の発明がなされない限り、テクノロジーは行くところまで行ったのかもしれない。
 一方、少なくない人々が「持たない暮らし」の豊かさに気づき始めている、とも思う。人は愛がなければ生きていくのは難しいけれど、携帯電話にOSを搭載しなくても、生きていけるはずだ。その「愛」を豊かなものにするために、OSが必要ならば、それはアリだとは思うのだけれど。
 心の師匠、ヴァン・モリソンの新作「keep it simple」をやっと手に入れた。彼のアルバムは何であれ、買うけれど、タイトルとジャケットの表情に打ちのめされる。哲人然。タイトルは世相をばっさりと。そしてパッケージはやはり捨て難く。すべてを含めて作品だと俺は思うから。こうやって、俺はまたモノを増やしてしまう、アイロニックな一日。アーメン。

img08060008_1img08060008_2img08060008_3
by 山口 洋