脱皮

2008/07/20, 15:14 | 固定リンク

7月20日 日曜日 良く晴れた日 

 良く晴れた日曜日。俺は車を洗った。こいつは文句のひとつも云わず、壊れることもなく、俺を日本全国に運んでくれる。いわば、相棒だ。ツアーが一段落すると、感謝の気持ちを込めて、整備をする。そうすると不具合も見つかる。できるだけ早いうちに、治してやる。そうやって互いの理解は深まる。バンドの時は違うけれど、富山の薬売りと寅さんの中間のようなソロのツアーはこいつが居てくれなきゃ、何もできない。
 長い旅に出ていた間、もうひとつの相棒、グレッチを「初めて」リペアに出していた。常日頃から、大切に使ってきたんだけれど、数十年に渡る酷使に、彼女は悲鳴を上げていた。その治療を任せられる人物にも出会わなかった。でも、友人の紹介で、その道のスペシャリストを見つけた。匠の技で、完璧なまでに、彼女はladyになって帰ってきた。たくさん、心を込めて、弾いてあげよう。嬉しかった。

 同じように、自分にもメインテナンスは必要だった。あまりにも酷使しすぎていた。仕方がなかったとはいえ、それは無茶だ。そう思い至った時、背中の皮がむけはじめていることに気づいた。名実ともに、脱皮の時期なんだと、思う。

img08070019_1img08070019_2
by 山口 洋