秋の風

2008/09/11, 18:33 | 固定リンク

9月11日 木曜日 晴れ 

 海の近くに居ます。秋の風が吹いとります。煮詰まったら本を読みながら、音楽に向き合っています。いい時間です。でも、秋の風はミドル・エイジだろうが何だろうが、センチな気分も運んできます。海では「海の家」の撤収作業ももうすぐ終わりそうです。今まで、サーファーとは何の縁もなかったけれど、話してみると、とっても気持ちのいいニンゲンが多いです。俺の育った地域では、サーファーは軟派の代表選手みたいな認識をされていました。もちろん、俺もです。すいません。でも、随分前にハワイのノースショアでとんでもない波を観て、こんなものに乗ってる奴は頭おかしいし、自然に対するリスペクトを持ってなけりゃ、即、死だな、と思いました。このエリアには会社に行く前に、波に乗ってからっちゅー人たちがわんさかいます。午前6時頃、そこらの通りから、チャリンコにボードをのっけて、おっさんたちが出てきます。好きなんだろうなぁ。なかなか、いい光景です。
 俺はと云えば、でっかくて可愛い犬連れて、海辺を散歩したいっすね。些細な夢です。このエリアではリードをつけずに、犬たちが走り回っています。「イヌが自由に走るなら、何故ニンゲンにそれが出来ない?」。そんな歌がありましたね。NYに住んでいるアニキ一家に新しいイヌがやってきたとです。俺の気持ちを知ってか知らずか、反則なくらい可愛いそのイヌの写真をしょっちゅう送ってくれるのですが、俺はジェラシーと可愛さで、悶絶しています。うー。ウチのハナが死んで2年経ちましたが、未だ出会いがありません。うー。キャンプに行って、寝袋で一緒に寝て、あの癖になる肉球の匂い(臭いかも)にまみれてみたいっすね。変態と云われようとも。

 明日は横浜のサムズ・アップでライヴです。関東近郊でも、気楽に足を運べて、店に音楽に対する愛があって、スタッフがオープンマインドで、飯喰えて、飲めて、音楽聞いてっちゅー場所が増えつつあります。演奏する方も、「じゃ、今日はサムズで歌ってくるかー」みたいな感じで、無駄な力を入れずに、音楽に向き合える素晴らしい場所です。来月かな、スターパインズでもやるけど、9月のセンチメンタル病にかかった人は気軽に遊びに来てください。どっちみち、クールに始めても、最後はヒートしてしまうので。待っとるよ。

追伸
先日、サムズにとあるライヴに行った際、あまりに居心地が良すぎて、長居したなら、駐車場の門限を過ぎて、帰れなくなりました。そんな訳で、「居心地良すぎの終電注意報」発令中です。

img08090013_1
by 山口 洋