moonbeamとdirty old man、山口市、月光荘にて。

2008/11/01, 01:52 | 固定リンク

11月1日 土曜日 曇り 

 そもそも、ここでライヴをやることになったのは。俺の記憶が正しければの話だが。
 去年の末に、三重県が誇るかの「月の庭」でライヴをやった。そこの店主マサルは良く「人を拾って」くるのだが、その帰り道に俺が「拾った(失礼)」のが今日の「月光荘」の主人、T君だった。彼はいかに「月の庭」の理念が素晴らしいかっちゅーことを俺に語った後、「僕の店にも来てください」とのたもうた。聞いて、びっくり。彼の店は、26年前に死んだ俺の親父の最後の職場である「山口大学」の目と鼻の先にあったのだった。
 この店は「月の庭」の流れを受け継いでいて、オーガニックな料理を魂込めて作っている。実際、俺も食べさせてもらったが、どれも素材の味が生きていて、心がこもっていて、素晴らしく美味かった。
 「繋がる」って言葉を簡単に使うべきではないとは思うが、いろんな想いが必然として繋がっていた。客席には俺の親父も居た。そして確かに繋がってはいるが、店主T君も、俺も、そこでバイトをしている山口大学の学生諸君も、おそらくオーディエンスも、どこかに辿り着いた実感はないのだと思う。だから、訳もなくまた明日の道をすり減らす。それがいいのだ、と帰りしな、夜空を見上げながら思った。ありがとう。想いは受け取ったよ。また来ます。それまで、どうか元気で。多謝&再見。

 追伸
近隣の皆さん。是非、月光荘を訪れたし。美味しいものは心も元気にするよ。

img08110001_1img08110001_2img08110001_3
by 山口 洋  
- end -