ホモ・ジャングルツアー完走、福岡市にて。

2008/12/17, 18:09 | 固定リンク

12月17日 水曜日 曇り 

 約一年かけて、リクオと全国を廻ってきた「hobo jungle tour」改め「ホモ・ジャングルツアー」。故郷、福岡にて完走。あれだけ同じ風景を見てきた訳だから、新しい曲の歌詞が微妙に似てたりするのが笑える。どんな時代であれ、友人や音楽は素晴らしいものだ。いつも九州で帯同してくれているイベンター「つくす」と「今回だけは頑張った自分たちを褒めてやった方がいいから、ツアーの最終日は温泉ね」っちゅー取り決めを前もってしていたにも関わらず、結局、怒濤のようなスケジュールでライヴをやり、せっかくの移動日にも性懲りもなく楽器を握って、ライヴと同じテンションで演奏をくり広げ、バーに行けば、DJになって踊り狂い、「あと一杯だけ」と云う言葉は守られたためしがなく、エトセトラ。でも、「人生はカーニバルだ」つーのがマサルと俺の共通した意見だから、これでよかろう。とんでもなく疲労は襲ってくるが、好きなことしかやっていないから、それは疲労とは呼ばない。
 今日の会場は初めてだったのだが、エンジニアのY君の腕が素晴らしく、演奏に集中できた。彼は本当に「余計なことは何もしない」のだ。勘違いしている人間が多過ぎるのだが、エンジニアの仕事とは、「何もしないこと」なのだ。それによって、ダイナミクスはミュージシャンがコントロールすることができる。見事なまでに0dbに揃っているミキサーのフェーダーを見て、今どきこんな奴がまだ居たんだと、密かにカンドーする。
 
 はてさて。忘年会をかねて、飲み屋に集まってくれた友人達はもう何十年の付き合いになる輩も居る。それだけの長きに渡って応援してくれるってのはありがたいことだ。最後にヒートウェイヴのヴォーカルだった中原英司の店に行って、お開きに。奴もプロフェショナルなバーテンダーになっていた。それがまた嬉しい。さぁ、残すは12/26と27。あと二本。がっつり行くぜー。

img08120015_1img08120015_2img08120015_3
by 山口 洋