崩壊

2009/02/09, 16:31 | 固定リンク

2月9日 月曜日 曇り 

 長年愛着を持って接してきた木の椅子に座りながら、この時期、個人事業主は逃れられない「領収書との格闘」をしていたなら、「メキッ、メキメキッ」と音がして、椅子が崩壊した。すわっ、巨大地震かと一瞬錯覚を起こしたが、「新婚さんいらっしゃい」の桂三枝よりもコントみたいだった。ケツに木片が刺さったのだ。嗚呼。それはもう修復不能なほど壊れてしまったのだが、これまた愛着の深い木の机とまるで、夫婦のようにマッチしていたので、いつか絶対に直してやると心に誓った。
 無数の領収書を眺めていて、昨年買ったもので一番嬉しかったのは「新しい草刈り機」だったことに気づいた。前にもっていたものの部品を取り付けて、チューンアップしてゴキゲンだ。ボーボーに伸びた草を観ると、胸が高鳴る。その前の年は確か「チェーンソー」だった。何にせよ、まったく音楽とは関係ない。山の家の麓に巨大なホームセンターがあって、「工具売り場」に行くと燃える。訳もなく「ねじ回し」とか「サンダー」とか観ているのが好きである。いつだったか、ヤイリギターの工場を見学させてもらった際、職人さんが使っている専門の工具(しかも使い込まれている)の数々が格好良すぎて痺れた。でも、僕は性格があまりにせっかちなので、それらの工具を使って何かを作るのにはまったく向いていない。嗚呼。

img09020009_1img09020009_2img09020009_3
by 山口 洋