春の匂い

2009/03/19, 21:56 | 固定リンク

3月19日 木曜日 晴れ 

 春の匂いがするね。山の雪は溶け始めて、べちゃべちゃなのだ、と。そうやって、命は廻っていくのだろうけど、妙にもの哀しい今日この頃です。もうすぐ咲くであろう桜は、ある人物の死とセットになって、脳味噌に刻まれていて、いつもこの季節になると、少しブルーになるのです。結局のところ、癒してくれるのは時でしかないのかな。
 
 はてさて。そんな気分を振り払うか、と、僕が姉と慕っているK子の会社に打ち合わせに行きました。その会社は主に海外のミュージシャンを招聘しているのだけれど、音楽業界に特有の「あの感じ」がまるでなく、スタッフが生き生きと働いている姿を観て、「志の継続って力」だなぁ、と改めて。僕の知らないエミ・マイヤーと云うシンガーと、スタッフ・ベンダ・ビリリ(このコンゴのグループはかなり強力 - もう少し彼らのこと、理解したら是非紹介したいっす)を紹介してもらい、やっぱり世界にはいいミュージシャンたっくさん居るなぁ、と。俺もたまには街に出なきゃ、と思ったのでした。

 場所を換えて、K子やスタッフと痛飲。持つべきものは友人。いい時間だったなぁ。そうそう。ホットハウス・フラワーズのリアムが来日するのです。10年前に一緒にツアーを廻らせてもらったけど、あれからお互いいろんなことがあって、また音楽で会話が出来るのを、とても嬉しく思っています。予定調和がまるでない彼のステージ。何度一緒に演奏しても、僕の胸は高鳴るのです。何年か前に、ダブリンでばったり会って、相変わらず彼は僕のことを「ギタリスト」と認識してるみたいで、苦笑したけど。

http://www.plankton.co.jp/liam/index.html
http://www.five-d.co.jp/fer/jigoku/990911.html


 はてさて、アゲイン。
 「Live at Cafe Milton」。ギター一本で何処まで行けるのか。当たり前だけれど、ライヴ盤なので、一切のオーバーダビングはありません。なのに、どうしてギターの音が複数鳴っているのか?それはライヴに来てくれた人は分かると思うけど「チビ・ヒロシ」が活躍しているからです。そのあたりも愉しみにしてください。明日は曲目紹介といくかー。

img09030014_1
by 山口 洋