ネコ、まっしぐら

2009/04/14, 17:32 | 固定リンク

4月14日 火曜日 曇り 

 ヒロシ・レコード(NO REGRETS)、新しいアルバムの発送準備に総出で追われております。ネコの手も借りたいとは、こんな状態の事を云うんでしょうが、肝心の野良猫は悠然と歩き回るだけで、手伝ってはくれません。レコード会社や音楽事務所のソファーにふんぞり返って、「あれやっといてね」みたいな暴言を吐いていた頃とは隔世の感がありますが、紆余曲折の末、たどり着いた場所には何の後悔もありません。
 随分前、頼み込んで、漁師さんの舟に乗せてもらったことがあります。第一次産業に生きる、口数の少ない、褐色に焼けた、男の目の中に、「じーん」と何かを感じたからです。晴れた日の朝早く、男はたったひとりで漁に出る。嵐の日は酒を飲み、ひたすら待つ。自然の恵みに感謝し、敬意を払いながら、家族を養っていく。近くのことはもちろん、遠い海を見つめるそのまなざしに、正直、「勝てねぇ」と思いました。
 代々、林業に携わる男は、祖父の代に植えられた木を売って生活しています。輸入材に押されて、見通しが明るいとは云えません。それでも、彼は彼の孫の世代のことを見据えながら、今日も黙々と一人で山に入るのです。
 この時代に、思い切り好き放題に生きて、新しいアルバムをみなさんに届けられることを、心から嬉しく思っています。もうすぐ、です。

インタビュー第五弾です。
http://d.hatena.ne.jp/theRising/

by 山口 洋