fly into the sun、名古屋にて

2009/05/14, 00:44 | 固定リンク

5月14日 木曜日 晴れ 

 ひどく風の強い日だった。草も木も舞っていた。
 
 名古屋へと向かう車中で、ふと「どうして音楽を始めたのか」今更ながら考えた。「どうしてギターを手にしたのか」考えてた。忘れるところだった。「自由」になるためだ。
 音楽をやっているとき、ときどき、オレは自由に空を飛ぶ鳥だ。風を受けて、何処までも飛んでいく鳥だ。境は何もない。何も考えない。ただ、風を受けて飛ぶのだ。オレは最近、いろんな事に囚われていた。まさに籠の鳥だった。
 地下にあるハコ、ハートランドで、風を受けて飛ぶことだけを考えていた。確かにずっとステージに居たはずだけれど、いろんな街の上空を飛んでいた。あの人の心の宇宙の中も。完璧に自由だった。最近、不自由にしていたのはオレ自身で、音楽を通して、自分が解放されていった。ああ、愉しかった。
 ハートランドに来るようになって、もうすぐ20年。ここにも音楽の神様は居たよ。ありがとう。そしてオープニングをつとめてくれた若者達はみずみずしかった。ありがとう。また、何処かの街でね。

img09050015_1img09050015_2img09050015_3
by 山口 洋