人生最高のカレー

2009/10/31, 15:00 | 固定リンク

10月31日 土曜日 晴れ 

 毎週愉しみにている金曜日のディナー。今日は3日に渡ってその制作過程をつぶさに眺めてきたカレー。it's only カレー、but i like it. オレはグルメでも何でもないのだけれど、こんなに「喰いたい」という衝動を覚えたのは久しぶり。そんな生命力が残ってて、良かった。ありがとう、マスター。開店1分前にオレは店に到着して、待望のそれを食した。一言、美味かった。あまりに美味かった。あまりに美味かった(くどい)ので、しばらく経って、もう一回喰った。そのカレーはいろんな食材の味がするのだが、口の中で見事にひとつの味となって昇華していくのだ。シンプル極まりない食材。けれど、手間暇かけると、こんなに深い味わいになるのね。

 今日は休日。多分、ツアー前、最後の休日。5ヶ月ぶりに髪を切った。これだけ伸びっぱなしにしてると、ほとんどカリフラワーかアルファルファーみたいになっていた。これじゃ人前には出れん。この頃思うのだ。この街からいろんなものをもらっているのだから、出来るだけ街に還元しよう。可能な限り、オレは街の商店で買い物をすることにしている。マスターに無口な美容師を紹介してもらって、カットしてもらい、店を出ようとしたら、次の客は明日、ハーフを一緒に走るヨシミ君だった。お主、考えることがオレと一緒だ。

 今日、とあるところでこんな文章を見かけた。「夢や希望を実現するのはたやすいことではありません。誰もがそれを望んでいますが、その道のりの遠さに、途中で諦めたり、背を向けたりします。でも、敢えてそんな遠い「本当の道」を選ぶ人もたしかに、います」。ふーむ。遠いからこそ、行くんだと思う。さぁ、明日は思い切り走ってこよう。

 

by 山口 洋