抜け殻

2009/12/30, 02:33 | 固定リンク

12月30日 水曜日 曇り 

 一日中、自分の抜け殻を見つめていた。何をやる気も起きなかった。でも、もう二日走っていない。今日走らなければ筋肉は退行を始める。折れそうな気持ちを奮い立たせて、ヨシミが誕生日にくれた新しいジャンバーを着て、走った。何だか訳の分からない感情がこみ上げてきて、涙と鼻水をまき散らしながら、強い風の中を進んだ。翻弄される。自分の意思ではどうにもならない。でも抗っても仕方ない。こんな日に限って、憎しみがもたらされる。繰り返し云ったじゃないか。舌がもつれるまで。「オレは世界中の誰も恨んだり憎んだりしていない」。「感謝しこそすれ、その世界にはもう住んでいない」って。憎しみは必ず連鎖する。そして、最後にその人物を滅ぼす刃となって、自分に向かってくる。うまく行かないのは誰かのせいじゃない。100%自分のせいだ。たとえ、それが裏切りや陰謀だったとしても、それは君を鍛え、いつか感謝できるようになる。病を憎んで人を憎まず、罪を憎んで人を憎まず。もうオレはこの話をするのが嫌なんだよ。
 独り暮らしであろうおばあさんが玄関に注連縄を飾っているのを観た。美しかった。背中は曲がっていても、凛とした佇まいに胸を打たれる。高潔。オレもあのような人物になりたい。

by 山口 洋