see you in my dream

2009/12/07, 11:45 | 固定リンク

12月7日 月曜日 晴れ 

 久しぶりに車に乗った。スタジオの行き帰り。12/26に一緒に演奏するおおはた君のアルバムを聞いていた。素晴らしい。ド真ん中。今日、聞いていたのはカバー・アルバム。エリック・カズ、ニック・ドレイク、友部さん、レッド・ベリー、エトセトラ。かぶってるなぁ。何が素晴らしいって、余計な音が一切ない。12月の車窓の風景と相まって、もうひとつの流れていく風景が心の中に浮かんでくる。それだけの隙間が音の中にある。そこに自分の演奏でこんな風景を付け加えたいなぁ、とか思う。本当に楽しみだね。是非、来てください。

 小坂忠さんの一日限りのリハーサル。わずか一日でどーすんだよ、と内心思っていたが、そこは百戦錬磨のミュージシャンたち。バンマスKYONさんの元、ワンテイクかツーテイクでどうにかなっていく。お見事。もちろん参加した全員に忠さんへのリスペクトがあっての話なんだけど。

 マラソンの弊害、その3。腹が減って血糖値が下がると震えがくる。多分、脂肪がないからだと思う。リハーサルが終わって、空腹でフラフラ。何かを喰わねば、とひとり定食屋に駆け込む。ご飯を二口喰って落ち着く。店にあった新聞に小津安二郎の言葉。「私の表現したい人間は常に太陽に向かって、少しづつでも明るさに近づこうとする人間だ」。同感。オレが表現したいのは、困難だと分かっていても、ニンゲンとして生まれたからには光に近づこうとする人間だ。

img09120007_1img09120007_2img09120007_3
by 山口 洋