風紋

2009/12/23, 17:28 | 固定リンク

12月23日 水曜日 晴れ 

 海沿いの道はとてつもない風が吹いていた。立っていられないほどの。でも、今年最後の逆風だと思って、諦めずに走ることにした。こうやってひとつひとつ乗り越えていく。今年はそんな一年だったなぁ。でもピンチに陥ったとき、走るときのあの様々なしんどさを乗り越えたんだから、オレは大丈夫だろう、と思えるようになった。諦めなくて良かった。それが積み重なって、強さと優しさと自信を形つくるんだと思う。今日で、月間走行距離は初めて300キロを超えた。体重の減少もどうやら止まった。小食のオレが、育ち盛りの中学生みたいに喰うようになった。でももう水には浮かないだろう。体脂肪率も10%はないだろう。ふくらはぎと膝はどうやら出来上がりつつあるみたいだし、最近は太ももと尻の筋肉痛。多分、身体ができるだけデカい筋肉を使って走ろうとしているんだと思う。
 夕陽と強風と海と風紋。オレはランニングシューズも買えるし、好きな時間に走ることもできる。所詮、趣味だ。世界にはそんな趣味さえ許されない人々が沢山いる。だから、想像力を切らさないようにして、感謝して走る。それは幸福のひとつの形だと、この頃思う。

by 山口 洋