試練

2010/02/08, 12:54 | 固定リンク

2月8日 月曜日 晴れ 

 半年かけて、細胞を全部入れ替えた。物理的にも、云うまでもなく精神的にも、生まれ変わりたかった。と云うより、それしか道がなかった。過去とひとつひとつ対峙した。出来ることはすべてやった。それはそれで半端ない道程だったけれど、もし何も気づかず、教えられることなく、あのまま生きていたことを考えると、ぞっとする。恐ろしい。こうしか出来なかったけど、これで良かったのだ。まっすぐに遠くを観て、歩けるようになってきた。心が澄んできて、強くなった。ステージに上がると、自由を感じるようになった。人々がそれを受け取ってくれるようになった。余程の事がなければ、もう怒らない。心から感謝した。出来事に、注がれていた沢山の愛に。そして、ある時期から「ひかり」が見えるようになった。それはいつも手に負えないし、ある人にとっては実体がなく、現実的ではないものかもしれない。でも、それは力強くオレを励まし続けた。「さぁ、こっちに来い」と。ようやく時が来たんだと思った。そして、ドアを叩いた。けれど、それは開かなかった。
 さすがに落ちた。けれど、まだお前には足りないものがある、そう云われている気がする。変わるために与えられた試練。それはまだ終わっていないのだろう。受け入れよう。楽な方に行く気はない。
 王さんの言葉、再び。「努力は必ず報われる。 もし報われない努力があるのならば、 それはまだ努力と呼べない」。納得、アゲイン。

by 山口 洋