函館の街を走る

2010/07/02, 02:19 | 固定リンク

7月2日 金曜日 晴れ 

 ツアー中は当たり前だけれど、いつもホテルに滞在しています。これがまた、限りなく煮詰まるのです。心に余裕があれば、部屋を自分のテイストに変えたりすんだろうけれど、そんなことより、翌日一秒でも早くチェックアウトできた方が楽。よって、ホテルは帰って寝るだけの簡易な「巣」みたいなものです。でも、函館と旭川だけは友人の厚意に思い切り甘えます。居心地いいんだもん。ホテル浜野では畑で採れたばかりの野菜が食卓に並びます。これがね、美味いの何の。何年か前、畑作業を手伝ったのですが、僕にはまったく才能がないことが判明したので、僕は函館の街を走ります。
 今年の畑は豊作です。浜野君と細君、そして浜野母の3ちゃん農業です。浜野母はもとよりターシャ・チューダ然としていたのですが、もはやその風貌は「浜野母」としか云いようがありません。隣には浜野母の妹(ややこしくてごめん)とその息子によるカフェが併設され、いい感じです。何故か僕のCDも置いてある直売所もあります。
 誰かが住んでるところで眠る。旅ガラスにとっては心休まるひとときです。

img10070002_1img10070002_2img10070002_3
by 山口 洋