確かな光

2006/06/29, 22:54 | 固定リンク

6月29日 木曜日 晴れ 

 昨日、俺は確かな光を観たはずだった。でも、出口は遠かった。また混迷の世界に逆戻りって訳だ。しゃーない。ここまで来たら、とことんまで行くしかない。
 昨夜、悪友からの誘いに乗った。「深酒にならないならいいっすよ」。確か、そう応えたはずだ。でも、しっかり飲んだ(気がする)。タラモアデューとブラックブッシュをロックであおった。多分。おかげで、俺は14時間ぶっとうしで寝た。多分、睡眠が足りてなかった。魚先生に音を送った。リプライ。「ところで、その方向性はどうなの?」。「ほ、方向性すか?」。俺は根本的なところから足を踏み外していたんだろうか?軽く目眩がする。もう明日は先生に来てもらおう。俺の手には負えなくなってきた。限りなくシンプルな音楽なのに、どうしてだ?彼はアプローチが80年代的だと云った。は、80年代。そりゃマズいぜ。俺は80年代の音楽はあんまり好きじゃない。猫も扚子も「すっぱーーーーーーん」ってリバーブのかかった音楽は気恥ずかしさを感じることがある。

 夏の気配。湿気と暑さが相まって、地下の部屋に迫ってくる。軽く苦しい。たまらず半ズボンにシフトした。髪の毛はラーメンの小池さんみたいになっている。煮詰まって散歩する時は雪駄を履く。職業不詳、年齢不詳。うう。
 

by 山口 洋