雨の浪漫座、佐賀にて

2010/01/20, 02:46 | 固定リンク

1月20日 水曜日 雨 

 飛行機に乗って、九州に帰る。イベンターの迎えを受けて、会場入りの前にうどんを食す。嗚呼、懐かしきこの醤油の味。帰ってきたなぁ、と思う。オレ、この味で育ったんだよ。

 浪漫座は築100年を超える旧銀行跡。今は佐賀市が管理している。何度もここで演奏させてもらったけれど、過度の装飾はまったく必要なし。歴史と天井の高さが、何も加工しなくても、丸くて暖かい音にしてくれるから。一昨日から今年のライヴをスタートさせた。何かが確実に変わりつつあると思う。オレは音楽に集中する。どんな状況であれ、オーディエンスはそれぞれに楽しんでくれれば、それでいい。家に帰って、「ふふ」とにんまりしてくれれば、それがいい。やりたいことを存分にやらせてもらった。ありがとう。雨の中、楽しんでくれたかな?新しい曲はまた一歩、前進したよ。
 終演後、長崎に移動。そこで連れていってもらった居酒屋が素晴らしくてね。出される料理すべてに、板さんの魂がこもってる。我々が到着したとき、既に看板だったのだけれど、嫌な顔ひとつせず、ある材料で、美味しいものを作ってくれる。そして値段は信じられないくらいにリーズナブル。プロフェッショナルだったなぁ。感激したよ。店の名前は山田屋。オレは連れられて行ったので、何処に位置してるのか不明だけれど。長崎に来たら、行ってみんさい。

 明日は長崎の街を走ります。野母崎の方に行ってみようかな。それからFM長崎の生番組に出演しています。夕方の5時過ぎだそうです。夜は出島の名所、R-10でライヴ。迷わずきんしゃい。引き続き、九州のランニングコース情報、お待ちしてます。

img10010023_1img10010023_2img10010023_3
by 山口 洋