襷を繋ぐこと

2010/01/02, 23:48 | 固定リンク

1月2日 土曜日 晴れ 

 盆や正月をやり過ごすのは、正直しんどい。家族のない者には逃げ場がない。そんな時、町の友人たちが酒や料理を持って、大挙して遊びにきてくれた。仕事場がこんなに人で溢れてるのを初めて観たよ。嬉しかった。本当にありがとう。
 箱根駅伝を観た。去年まで何の興味もなかったのだけれど、ある時オーディエンスが「風が強く吹いている」と云う本をプレゼントしてくれて、こりゃ何だかとんでもないぞ、と思ったのだ。競技でなければ、大学と個人の誇りと歴史を賭けた闘いでなければ、人はあそこまで頑張れないだろう、と。テレビによって、デフォルメされている部分はあるとは思う。それでも、彼らの情熱や沿道の声援を観ているうちに、じわっとこみ上げてくるものがある。
 明日は四度目のレースなのだった。四回目になると、気も弛んでくる。実のところ、彼らが激走している国道の横に、我々草ランナーのためのマラソンコースはある。それを戒められた気分。明日は町の友人たちもたくさん参加するらしい。だから、下見を兼ねてコースを走った。コンディションは堆積した砂で最悪。自己新記録なんて狙おうものなら、確実に故障する。だから、その旨連絡して、自分なりのレースの目標を立てて、参加することにした。

img10010002_1img10010002_2img10010002_3
by 山口 洋