(no title)

2005/09/21, 00:00 | 固定リンク

前日の夜、スマイリー原島兄とラジオを収録。1時間番組っつーのに3曲しか、かからないっちゅーある意味歴史的な内容。
本日。渋谷のBYGでリクオ主催のイベントに出る。ここは家から近いのと、失われし渋谷がまだ残ってるからして、時々客として出没してたが、地下に演奏するスペースがあったとはつゆ知らず。オーナーの方や店員のみなさんの心意気にちょっとうたれる。音楽を愛する店って本来はこうだよな、とか。例えば、リハーサルに行って、「何か飲まれます?」なんてことを聞かれて、「じゃ、すいません、コーヒーを頂けますか?」と応えたら、カップ§ソーサーで出てきた日には、ちょっと嬉しい。その積み重ねが歴史を作る。そんなお店です。
相変わらず体調がすぐれなかったので、ライヴはあまり観れなかったが、アンコールで何故か背後にゴスペル隊が居て、満面の笑顔で歌ってる前でギターを弾くっつー得難い経験もした。何にせよ、リクオはがんばってるんで、俺が云うのも何だけど、10月のイベントに足を運んでみて下さいまし。
リクオとは久しぶりに演奏したんだけど、奴のリズムの「なまり」と俺の「なまり」が合わさって、これまたあり得ない「なまり」になってた。その中で、会わなかった何年間のいろんな事を想像することができる。そんな付き合いも悪くないかな、と。

by 山口 洋