曲作りの季節

2005/10/27, 20:31 | 固定リンク

10月27日 木曜日 晴れ 

 モクヨウビ。一キロ泳いだ以外は曲作りに没頭。夕方、渡辺某がやってきて、自分の書いた曲を持ってきた。奴のデモは酔っ払いの戯れ言のようにも聞こえるが、中にはラフカット・ダイアモンドが必ず潜んでいる。それをプロ・ツールスにブチ込んで、考えてみる。俺はいつも他人のアイデアに飢えてる。永年の間に築き上げられた「手癖」みたいなものがあって、それが俺の味と云えばそうなんだけど、どこを切っても金太郎飴みたいな俺の音楽にしかならない。だから、こうやって奴のアイデアから曲を作るのはとても楽しい。昔のようにリハーサル・スタジオで顔を付き合わせて、ウンウン唸りながら作るのも相変わらず好きなんだけど、こうやってしばらく会わない時間に、俺のアイデアを足して、また奴に戻すってのも悪くない。早速、ギターで作られた曲を、我が家の古いピアノにリズムを足して、その曲は違う魅力を放ち始めた。彼が今、忙しいのかどうか不明だけれど、それをネットで魚ちゃんに送ってみようと思う。

img05100023_1img05100023_2img05100023_3
by 山口 洋