チョコレート工場

2005/10/29, 23:56 | 固定リンク

10月29日 土曜日 雨 

 突然思い立って、「チャーリーとチョコレート工場」を観に行く。「シザー・ハンズ」以来、俺はティム・バートンの映画のファンなのだ。彼の描くファンタジーは途方もなく架空な分だけ、リアリティーがある。自分には縁遠い分だけ、学ぶことが沢山ある。子供から大人まで分け隔てなく楽しめるところが素晴らしい。映画館を出て、雨模様の東京の空が入った時よりも広く見えた。
 前作「ビッグ・フィッシュ」。このダイアリーに時々登場する酒癖の悪い友人Tの勧めで観に行ったんだけど、「ヒロシと涙工場」みたいになってしまって、映画館の灯りがつくのが恥ずかしかった。多分、ビデオ屋さんには置いてあると思うから、是非。

by 山口 洋