岡山にて

2005/12/15, 22:04 | 固定リンク

12月15日 木曜日 もう完全に冬 

 朝早くの新幹線に乗る。トリオ・ザ・ヒートウェイヴ。最終日。岡山にて。トリオ・シリーズは限りなく少ない楽器でライヴをやっている。リズム隊の皆さんはその会場にある楽器で、自分の音を出すことをおもしろがっている模様。なので、俺もそれを真似て、久しぶりにテレキャスターをソフトケースに入れて自分で運んだ。
 岡山にツアーで来るようになったのは昔から応援してくれる連中が居るからだ。そんな土地は大事にしておきたい。しかし岡山は寒かった。おまけに空気もひどく乾燥していた。おそらく湿度は10%を切っていたと思う。極度に乾燥すると、音は伸びない。こればかりは仕方ない。誰のせいでもない。顔に似合わず繊細な演奏を我々は目指しているのだが、今日は開き直って力技に切り替えた。ちょっと強引だったかもしれん。でもバンドにはいろんな顔がある。前回は憎きノロ・ウイルスの影響。今回はパワー・プレイ。次回は願わくば、繊細な演奏をしたいと思う。思ったように事が運ばないのが「生」のバンドの面白いところだが、爆音で耳が痛かったであろう人も、そんな風に音楽を楽しんでくれると嬉しい。何にせよ、いつもありがとう。また戻ってきます。
 友人の子供がとっても大きくなっていたり、新しい命が宿っていたり。変わらずアホなのは俺だけなのであった。ワン。

img05120015_1img05120015_2img05120015_3
by 山口 洋