理解と誤解、そして俺は待ってるぜ。

2006/02/10, 23:29 | 固定リンク

2月10日 金曜日 晴れ 

 理解と誤解はある意味に於いて同義だと思ってきた。でも、それはどうやら違うらしい。会ったことのない人間についてはやっぱり何も分からないけれど、会って、目を見て、話して解ける誤解ってもんがある。それが理解って意味だとしたら、そんなに悪くもないかな、と。
 午前2時。今日からツアーが始まる。何時間後にはもう飛行機に乗って、零下の国から南下してくることになってる。俺の本分とは何ぞや?それは歌を書いて歌うことだ。それらの旅の中で、もう一度確認しようと思ってる。随分前にジャクソン・ブラウンがやったこと、あるいは吟遊詩人がやってきたこと、エトセトラ。それがこの時代に出来るってのは幸福なことだと思うんだ。ある場所にはシンガーのあいつがやってくるらしい。だったら、俺にはテーマがあるから、歌詞を考えておいてくれないか?そんなメールを送った。魚が書いた名曲の歌詞のモチーフ送ってくんない?そしたら返信がきた。それらをとっかえひっかえ、頭の中とやりとりして、いろんな人々に会って、歌を書きながら、進んでいきたい。おまえ、飲み過ぎに注意しろよ。じゃ、何処かの空の下で会えるのを楽しみにしています。一本として同じセットリストにはしないつもりです。

by 山口 洋