Strikes back! 重要なお知らせ from 山口洋

2006/03/01, 19:26 | 固定リンク

3月1日 水曜日 雨 

 昼過ぎの新幹線で東京に戻りました。明日は京都です。当然、岡山からの帰り道で、京都を通過するんだけど、俺には帰らなきゃならない理由があるって訳で。そうそう、明日の京都には某SFUのN川敬が遊びにくるとか、来ないとか。

 さて、今日は大事な事をお伝えします。

 突然ですが、3月18日にヒートウェイヴはマキシシングルを発表します。(何年振りだろ?)このシングルは"HEATWAVE STRIKES BACK"シリーズと題して、今後何枚か発売されるパッケージの第一弾となるものです。シリーズタイトルからもお分かりの通り、内容は現在のヒートウェイヴによる旧曲のセルフカヴァーです。この緊急リリースに関して、みなさんにお伝えしておきたいことがあります。

 ヒートウェイヴのエピックソニー在籍時の音源はすべて廃盤となっています。その権利はアーティスト側の及ばないところにあります。既にこのblogでお伝えしているように、配信に関しても自由にならない状態が続いています。この問題を解決しようと、僕自身も交渉の場に臨みましたが、一向に事態は好転しません。そこで前作「Long way for nothing」をリリースしたレーベルBMtunesの協力のもと、かつての曲を新しい形で再録し、リリースしていくことにしました。再録と云っても、現在のメンバーで長い間ライヴで磨かれてきた曲なので、かつてのものとはまったく違う形に進化してます。ぶっとびっすよ。踊れるよ。期待して下さい。この音源は1000枚限定のシングルとして、3月18日からライヴ会場で販売、続いてネットにおける通信販売が行われた後、準備が整い次第、配信に回されます。

 またBMtunesは「HWニューアルバム・プロジェクト」にも賛同してくれ、積極的にプロモーション協力したいとの申し出がありました。その一環として、このシングルにはニューアルバムに収録を予定している曲のトライアルヴァージョンが収録されます。(もちろんフルコーラスです)そして、このヴァージョンはニューアルバム・プロジェクトの賛同者特典として、3月9日よりこのサイトにて賛同者のみの先行試聴が出来るようになります。試聴のためのパスワードは賛同者のみなさんにメール、もしくは郵送にて送られます。詳細はこのサイトにて発表するので、今しばらくお待ち下さい。

 更に、3/18のマキシシングル発売後、トライアルヴァージョンはmf247で全ての人の試聴が可能になるようにしたいと考えています。

 このところ、初めての試みが続いているので、いろいろと至らない点があると思いますが、協力してくれる人々の力を借りて、音楽を取り巻く状況を変えていきたいと考えています。いろんな経緯や想いが交錯していますが、とにもかくにも、まずはこのシングルで、現在のヒートウェイヴのパワーとセンスを受け取ってもらえたら幸いです。意見、要望があれば、何なりと。引き続き、みなさんの賛同をお待ちしています。にゃー。

HEATWAVE STRIKES BACK! シリーズ第一弾

1. NO FEAR STRIKES BACK!
1994年リリース、アルバム「No fear」収録曲。

2. CARRY ON
同じく「No fear」収録曲。

3. フールとクール(ballad of middle age) - トライアルヴァージョン
来るべきニューアルバムに収録予定曲のトライアルヴァージョン用MIX。

4. SESSION#1
スタジオにおけるセッションのコラージュ。

img06030001_1img06030001_2img06030001_3
by 山口 洋