瞳に宿るもの

2006/03/19, 16:48 | 固定リンク

3月19日 日曜日 晴れ 

 何にもする気にならず。虚脱状態。昼間っから居間のソファーに寝転がって、フカフカの毛布にくるまって、野球観戦っつー幸福に浸る。野球。しばらく醒めてたんだけど、やっぱりスポーツとして面白いんだね。ナショナリズムには興味がないけど、本当に面白かった。某選手がホームランをかっ飛ばす前の表情が素晴らしくてね。達観とも違うし、表現のしようがないけど、「静かな決意」みたいなものが顔にみなぎってたんだ。スポーツであれ、音楽であれ、やっぱりメンタルな部分がもたらすものは大きいんだなーと、美しいホームランを見ながら、感激した。
 夜。アホで大切な会話と美味な食事。ワインをガバガバ飲んで、幸福に浸った。頭から音楽を追い出そうと思う。せめて明日まではね。

by 山口 洋